週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 設備貸与利用特別号

  • Date: Thu, 22 Apr 2010 10:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報 設備貸与利用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,529名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

ここ最近、各機関が発表している景気動向等の調査によれば、
設備投資動向に明るさが見られているとの見方が強いようです。

一概にどの業種・企業もそうであるとは限りませんが、
皆さんの会社ではいかがでしょうか。

ところで、中小企業では、
設備投資の際に外部から資金調達する方法として
金融機関借入というのがもっとも多く使われています。

でも、もっと上手な資金調達方法があるのをご存知ですか?

その一つが、
(財)ふくい産業支援センターが実施している『設備貸与制度』です。

同制度を利用しているリピーターの企業は、
“設備資金は設備貸与制度で、運転資金は金融機関で”
という上手な使い方をしています。

さらに今年度の大きなメリットは、金利が低いこと。

詳細は下記のとおり、担当者からお知らせしますが、

経営基盤を強化するために積極的な設備投資を行う企業を、
ふくい産業支援センターは応援しています。

設備投資のご予定のある方は、
当制度のご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

      今が設備投資のチャンス!!
   小規模企業者等設備貸与制度のご案内
   http://www.fisc.jp/archives/cat5/post_40.html

(財)ふくい産業支援センターでは、
小規模企業者に代わり設備を販売業者から購入し、
「割賦販売」または「リース」を行う設備貸与制度を行っています。

今年度は特に、割賦損料率(金利相当分)を0.4%引き下げました。
これは1年限りの時限措置としての引き下げですので、
設備投資には絶好のチャンスです。

その他に、設備貸与制度には様々なメリットがあり、
さらに低利になった設備貸与制度で
小規模企業の皆様の設備投資を応援しています。

設備投資をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

===設備貸与制度のメリット===
●信用保証協会の保証枠や金融機関の借入枠とは無関係なため、
  運転資金やその他の資金調達に余裕ができます。
●契約期間中は割賦損料率、月額リース料率ともに変動しません
●限度額の範囲内であれば、
  同一年度内に何回でも利用することができますし、
 既に利用されて支払残高がある場合でも再度利用することができます。

===設備貸与制度の概要===
●貸与限度額
   割賦販売制度、リース制度共通:100万円以上、6,000万円以下
●貸与期間
  割賦販売制度:3年〜7年(法定耐用年数以内)
  リース制度  :3年〜7年(法定耐用年数により決定)
●割賦損料及び月額リース料率
   割賦販売制度・・・割賦期間が3〜4年 1.3%
            〃  が5〜6年 1.4%
            〃   が7年   1.5%
   リース制度・・・3年 2.925%
          4年 2.231%
          5年 1.812%
          6年 1.537%
          7年 1.343%

===対象企業====
●製造業・建設業・運送業等
  →従業員数20人以下の小規模企業者等
●商業・サービス業
(小売業、卸売業、クリーニング業、飲食業等)
  →従業員数5人以下の小規模企業者等
※ここに該当しない企業であっても、対象になる場合もありますので、
 詳しくはホームページをご覧ください。
(ホームページ):http://www.fisc.jp/archives/cat5/post_40.html

===対象設備===
●原則新品で県内に設置されること。
  建物に付随する設備(例・・・エレベーター)など
  対象とならない設備もあります。

===審査等===
申込があった場合、申込企業への現地診断や審査があり、
内容により貸与制度をご利用できない場合もあります。
あらかじめ、ご了承ください。

◇ご希望の方には、
設備貸与制度の詳しい概要が記載されているパンフレットを
お送りしております。お気軽にお申し付けください。

【お申し込み&お問い合わせ先】
  財団法人ふくい産業支援センター  地域産業支援部
  設備支援グループ
  電子メール:setsubi-g@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi