週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 ふくい元気企業フェア2010特別号(1)

  • Date: Thu, 19 Aug 2010 13:00:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報 ふくい元気企業フェア2010特別号(1)
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,546名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

(財)ふくい産業支援センター主催の『ふくい元気企業フェア2010』が、
来る9月2日(木)と3日(金)の2日間にわたり、
福井県産業情報センターにおいて開催されます。

同フェアでは、テーマの“アイデアをカタチに”を実践している
県内の元気企業80社以上が集結し、
優れた技術や製品・サービスを披露します。

また、業界の第一線を担っている経営者や研究者を講師に呼び、
経営活動の様々なシーンで役に立つ講演会やセミナーも開催します。

元気な企業の生の情報、業種の枠を越えた出会い、最新の知識、
新しい気づきなどマーケティングのヒントが盛りだくさんです。

この機会に是非ともご来場ください。

ということで、
今号と次号(来週配信予定)の2回にわたり、
「ふくい元気企業フェア2010」の概要についてご紹介します。

まず今回は、講演会・セミナーについてご案内いたします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 9月2日(木)3日(金)「ふくい元気企業フェア2010」を開催
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●会場 福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
●主催 財団法人ふくい産業支援センター
●共催 福井県
●後援 県内外の中小企業関係機関・団体等計34社

入場は無料です。

詳細はコチラ⇒ http://www.fisc.jp/genki/

────────────────────────────────
★マーケティング、経営に役立つ講演会・セミナー
────────────────────────────────

●基調講演

「ドラッカーの経営思想の真髄
  〜顧客志向を目指す方へ、ドラッカーからのメッセージ」

【講師】ドラッカー学会 代表代行
    淑徳大学 大学院 国際経営研究科 客員教授
    クリエイティブ・パートナーズ 代表取締役
                     藤島 秀記 氏

今日の企業経営に必要な経営手法を開発し、
経営マネジメントの発明者と呼ばれた偉大な経営学者
ピーター・F・ドラッカー。
顧客とは本来何か、顧客志向の本質は何か、また今後顧客(市場)
を創造していくにはどうあるべきか等、ドラッカーの経営理論は
経営のバイブルのような存在となっています。
そこで、ドラッカー博士に長年薫陶を受けてきた藤島講師をお招きし、
ドラッカー経営思想の神髄と経営者にとって最も重要な顧客価値重視の
経営について、その要諦をお話いただきます。

【日時】9/2(木)午前10:30〜12:00

●福井デザインアカデミー オープンセミナー

「Honda Design が目指すもの」

【講師】(株)本田技術研究所 四輪R&Dセンター
    執行役員 デザイン開発室長 箕輪 元明 氏

創業以来脈々と受け継がれているHondaの
「人間中心」のものづくり哲学と
Honda DesignのDNAについて、
最新の機種デザイン開発にふれながら語ります。

http://www.fisc.jp/design_detail.php?eid=00002&category=9

【日時】9/2(木)午後1:00〜2:30

●IT経営推進セミナー

「日本のデザイン力とものづくり力
  〜デザインを経営資源にしないと生き残れない!〜」

【講師】NPO法人 福井県情報化支援協議会
      ITコーディネータ 栃川 昌文 氏

中小企業のIT化を支援している講師が、
IT活用の優良事例を紹介しながら、
経営の改善を推進するITシステム構築リーダーの効果的な育て方を
語ります。

http://www.fisc.jp/weblog/e-fukui/2010/08/_cio_it.html

【日時】9/2(木)午後1:00〜2:30

●経営基盤・技術向上等セミナー

「これからの時代を生き抜く中小企業の経営戦略
  〜ものづくり中小企業の企業連携に学ぶ〜」

【講師】(株)帝国データバンク 産業調査部 北村 慎也 氏

(株)帝国データバンクが関与した
航空機産業参入における中小企業ネットワークモデル事例のほか、
中小企業が連携することで戦略的な強みとして成長する企業事例の
成功要因をご紹介します。

http://www.fisc.jp/archives/cat3/92.html

【日時】9/2(木)午後3:00〜4:30

●地域資源・農商工連携セミナー

「地域資源・農商工連携の現状と課題、展望について」

【講師】(株)アムコ 代表取締役社長 天野 良英 氏

農商工連携88選審査委員で、
目にしみない玉ねぎやさがみの桑茶等農業に
工業的発想で事業化に取り組む講師が、
地域資源・農商工連携の現状等を語ります。

http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_315.html

【日時】9/3(金)午前10:00〜12:00

●マーケティングセミナー

「マーケティングは“儲けティング”」

(主催:社団法人中小企業診断協会福井県支部)

【講師】シモナカ経営事務所 代表 下中 ノボル 氏

事業を成功に導くためには、商品・サービスの企画開発から
顧客開拓まで一貫したマーケティング戦略が
あまり検討されていない場合が多くみられます。
そこで、中小の製造・小売業などで、すぐに行えるマーケティングの
やさしい活用法成功例を県内外の事例から具体的にご紹介します。

【日時】9/3(金)午前10:30〜12:00

●人材育成公開講座・経験交流プラザ

「考動社員が会社を劇的に変える」

(共催:福井県職業能力開発協会)

【講師】未来工業(株) 代表取締役社長 瀧川 克弘 氏

社員の様々な創意工夫を尊重しながら、
「働きやすい環境」と「勝てる経営」を追求し続ける組織のあり方を
学びます。
また、県内経営者とのパネルディスカッションも行います。

http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00107&state=2

【日時】9/3(金)午後12:45〜3:00

●未来創造技術セミナー

「新成長戦略、自然エネルギーの最新動向と課題の分析」

(共催:(財)若狭湾エネルギー研究センター)

【講師】特定非営利活動法人 環境エネルギー政策研究所
    理事、主席研究員 松原 弘直 氏

新成長分野として注目されている自然エネルギーの最新動向とともに、
その導入や普及に向けた課題と方向性、事業化への課題等を語ります。

http://www.werc.or.jp/subpage/newsevent/pdfimage/H220903mirai.pdf

【日時】9/3(金)午後1:30〜3:30

●経営講演会

「本田宗一郎氏の背中から学んだこと」

【講師】(財)ふくい産業支援センター
    プロジェクトマネージャー 保坂 武文

本田技研工業(株)を創業し、
戦後の日本経済を代表する実業家として世界的に知られる本田宗一郎氏。
現場が好きで絶えず工夫に挑戦する優秀なエンジニアという一面も
持ち合わせました。

この本田宗一郎氏から直接指導を受けた最後の弟子の世代といえるのが、
(財)ふくい産業支援センター プロジェクトマネージャーの保坂です。
今回は、その後、本田技術研究所(株)の
常務取締役(エンジン開発総責任者)やF1レース総責任者・総監督
を勤めた保坂が、本田氏の新製品開発にかける熱い気持ちや、
経営課題に取り組む経営者としての姿勢など、経営者・技術者として
宗一郎氏から学び取った言葉や考え方をお話しいたします。

【日時】9/3(金)午後3:30〜4:30

☆すべて受講無料

 ※事前予約をお願いします。
  ホームページからお申し込みできます。
  URL:http://www.fisc.jp/genki/genki-web/2010/seminar/

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi