週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 被災企業支援特別号

  • Date: Wed, 13 Apr 2011 10:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 被災企業支援特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,546名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

今回は、
東日本大震災の被災企業の方のために設けられた相談窓口について
ご案内いたします。

ご紹介する内容は、
 ・工場移転に関する立地相談窓口(福井県)
  (東京、大阪にも相談窓口を設けています)
 ・中小企業の方の特別相談窓口(ふくい産業支援センター)
です。

それでは、詳細をご案内します。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
● 福井県では、東日本大震災で被災された企業の生産移転に関する
   「立地相談窓口」を設置しました
   http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kigyo/madoguchi.html

福井県では、東日本大震災による影響を受けて
工場の移転等を検討している企業を支援するため、
下記のとおり「立地相談窓口」を設置しました。

また、産業労働部企画幹をリーダーに、
企業誘致課および東京事務所職員計4名による特命チームを編成して
被災企業を重点的に訪問し、
企業立地や生活支援等の情報提供活動を行います。

1 開設日  平成23年4月11日(月)

2 相談時間 平日 午前8時30分〜午後5時15分

3 設置場所
(1)福井県産業労働部企業誘致課
    福井市大手3丁目17−1 福井県庁4階
    TEL 0776-20-0375
    メールアドレス k-yuchi@pref.fukui.lg.jp

(2)福井県東京事務所
    東京都千代田区平河町2丁目6−3 都道府県会館10階
    TEL 03−5212−9074
    メールアドレス tokyo@pref.fukui.lg.jp

(3)福井県大阪事務所
    大阪市中央区瓦町2丁目2−14
    TEL 06−6231−1023
    メールアドレス osaka@pref.fukui.lg.jp

4 相談内容
(1)県内工業団地、工場跡地、工業用水および電力等の情報提供
(2)県、市町等の設備投資に関する優遇制度の紹介
(3)従業員家族用住宅、学校、人材の情報提供

5 福井県の企業立地情報
   福井県企業立地ガイド(http://www.yuchi.pref.fukui.jp/)

【「立地相談窓口」のお問い合わせ先】
福井県産業労働部企業誘致課
電話番号:0776-20-0375 FAX番号:0776-20-0678
e-mail:k-yuchi@pref.fukui.lg.jp

● ふくい産業支援センターでは、
  「中小企業特別相談窓口」を設置しました。
   http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_352.html

ふくい産業支援センターでは、
今般の地震災害に関する特別相談窓口を開設し、
県内企業に及ぼされる災害の実態把握に努めるとともに、
経営課題に対して適時適切なアドバイスによる経営体質の向上を
図ることを目的として、3月23日に、
「東北地方太平洋沖地震災害中小企業特別相談窓口」を設置しました。

1 開設期間   平成23年3月23日(水)〜当分の間(平日)
             8時30分〜17時15分

2 開設場所   公益財団法人ふくい産業支援センター 新事業支援部内
      (坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 福井県産業情報センター )

3 相談応対者 新事業コーディネーター、産業支援センター職員

4 相談内容
    (1)金融相談(制度融資の紹介、資金計画の作成支援、
        融資申込窓口の紹介など)
    (2)創業相談(創業に関する事業計画支援など)
    (3)その他経営全般に関する相談

【「中小企業特別相談窓口」のお問い合わせ先】
公益財団法人ふくい産業支援センター 新事業支援部
電話番号:0776-67-7400 FAX番号:0776-67-7429
e-mail:soudan-g@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi