週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号

  • Date: Wed, 22 Jun 2011 10:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,548名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

最近、端末の液晶パネルを指で操作する光景を
よく見かけるようになりました。
周知のとおり、スマートフォン人口が急増しています。

また、先の大震災では、
スマートフォンなどのモバイル端末が、そしてクラウド技術が、
ライフラインの一部として重要な役割を果たしました。

将来性ある技術はしっかり習得しておきたい、ですよね。

ということで、今回、ふくい産業支援センターは、
スマートフォンとクラウドをテーマにした講演会を
開催することになりました。

この講演会では、
モバイル端末向けプラットフォームの一つ、『Android』を取り上げ、
スマートフォンやクラウドの現状、将来についてお話しいただきます。

講師は『日本Androidの会』の会長と福井支部長!

こういう要職にある方の講演を福井で聞けるというのは
なかなかない貴重な機会だと思います。

なお、関心度の高いイベントにつき、
募集公開からいい感じで申し込みが増えていると聞いています。
まだ枠はありますが、何事も早めが吉、です。

それでは、担当者から詳細をご案内します。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンとクラウドの未来
 〜スマートフォン/クラウドセミナー&交流会〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先の東日本大震災に際して、スマートフォンをはじめとするクラ
ウド・デバイスが都心部に見られたいわゆる帰宅難民の帰宅をサ
ポートしたり、クラウドサービスプロバイダがサーバー移設や災
害情報を集約したサイトを迅速に立ち上げたりするなど、スマー
トフォン/クラウドの力が改めて証明されました。

(公財)ふくい産業支援センターでは今回のセミナー&交流会を通
じて、これらスマートフォン/クラウド技術のさらなる普及・啓
発に努め、サービス、アプリケーションの制作やシステム移行な
どのビジネスの機会づくりを支援いたします。

-------------
開催概要
-------------

□日 時:平成23年7月22日(金)15:00〜18:30
     (セミナー 15:00〜17:20、交流会17:30〜18:30)
□場 所:福井県産業情報センタービル マルチホール
     坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパーク内
□定 員:50名(先着順)
□参加費:1,000円
     (交流会の参加・不参加に関わらず。
      当日受付にてお支払い下さい。)
□申込サイト:http://www.fisc.jp/pckouza/20110722

◆主 催:公益財団法人ふくい産業支援センター
◆後 援:福井県IT産業団体連合会
     (ソフトパークふくい協同組合、
      福井情報産業協同組合、
      社団法人福井県情報システム工業会)

-------------
基調講演(セミナー)
-------------

タイトル:「広がるAndroidの世界」

日本Androidの会会長
早稲田大学大学院客員教授
 丸山 不二夫 氏 (まるやま ふじお)

<プロフィール>
東京大学,一橋大学大学院卒業。2000年より稚内北星学園大学学
長。「最北端は最先端」をモットーに、新しいIT技術にいち早く
対応した先進的なIT教育を展開。2004年、社会人のIT技術者
を対象とした東京サテライト校を設置。2008年から現職。

毎年東京都内で開催される「丸山先生レクチャーシリーズ」は、
Javaを始めとする最先端技術を紹介する場として有名。Java/SOA
/Grid /Cloud等、新しい技術のエバンジェリストとしても知られ
ている。日本Javaユーザグループ会長。日本Androidの会会長。C
loud研究会代表。

<基調講演について>
スマートフォンをはじめとするクラウド・デバイスならびにクラ
ウド技術の現状と今後についてご講演いただきます。

-------------
講  演(セミナー)
-------------

タイトル:「世界をつなぐ、Android」

日本Androidの会福井支部長
株式会社jig.jp 代表取締役社長CEO
 福野 泰介 氏(ふくの たいすけ)

<プロフィール>
二社のモバイルベンチャー創業に関わった後、2003年、株式会社
jig.jp創業。パソコンサイトをケータイで見られるようにするソ
フト「jigブラウザ」、Twitterをサクサク使う「jigtwi」、スマ
ホで電子書籍をソーシャルにつなぐ「ツイパブ(β)」など、利用
者視点でサービス開発と提供を行う。

鯖江を拠点にITによる地域活性にも関わり、7/30(土)13時〜嚮陽
会館「さばえIT推進フォーラム」をコーディネート。世界の中心
を鯖江に!

<講演について>
日本Androidの会 福井支部の活動やjig.jpでのクラウドデバイス
および、クラウド技術への取組みについてご講演いただきます。

-------------
交 流 会
-------------

セミナーの部に登壇なさいます丸山様と福野様を交えまして、講
演の感想を直接お話したり、スマートフォン、クラウドデバイス、
クラウド技術について質問したりする場を設けます。

軽食を用意いたしますので、お気軽に名刺交換やご歓談いただけ
ればと思います。

-------------
担当者から
-------------

Appleの新サービスiCloudの発表により、 新聞やニュースに取り
上げられるなど再びクラウド技術に注目が集まっている中で、ス
マートフォンをはじめとするクラウドデバイスとクラウド技術に
ついて語っていただく上で、正に最適なお二方をお迎えすること
が出来、担当者として嬉しく思っています。

最新のIT技術とその未来に興味をお持ちの皆様のお申込をお待ち
しております。

――問い合わせ先――――――――――――――――――
公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 西川 仁 (ニシカワ ジン)
 〒910-0296 坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 TEL:0776-67-7411 (直通)
 mail:j.nishikawa@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi