週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号

  • Date: Wed, 13 Jul 2011 10:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,552名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

ITが経営に役に立つのは言うまでもありません。

ITを導入して成功している企業の事例を見てみると、
上手にITを使って自社の課題に向き合い、
業績向上につなげていることがよく分かります。

でも、経営課題に対応するためにITを導入しようといっても、
どんなITを使って、どのように進めていけばいいのか?
そもそも、ITが経営にどのように貢献するのか?

そう感じている方は多いのではないでしょうか。

今回、ふくい産業支援センターでは、
IT経営の基本を学べる講座を用意しました。

IT経営で成功している企業様の講演や
パネルディスカッションを通して成功の秘訣を探り、
実際に演習にも取り組んで実践力を身につけようという企画です。

「IT経営なんてまだ先の話だ」とお思いの方、
「まだ先」であっても、いずれは必要な時期が来るでしょう。

きっと有意義な講座になるはずです。
是非ご参加ください。

それでは、担当者から詳細をご案内します。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■事例で学ぶ!IT経営実践塾【IT研修】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Facebookなどソーシャルメディアの普及やクラウドサービスの進
展など、ITの世界はどんどん進化しています。このようにITの進
化が社会構造や経済構造を大きく変化させており、ITを抜きに企
業経営は考えられなくなっています。

そんな中、ITを上手に活用して競争力を高めている企業も沢山あ
ります。このように、ITという有用な道具を上手に活用して経営
に役立てることを「IT経営」といいます。

「経営に役立つITシステムとは何か?」「システム構築をどうや
って進めていったのか?」試行錯誤しながらITシステムを導入し
経営のカイゼンに成功した、

 ・会宝産業株式会社  桜井 茂宏 氏 (さくらい しげひろ)
 ・株式会社小林製作所 黒川 正枝 氏 (くろかわ まさえ)

をお呼びして、成功事例を紹介していただき、IT経営導入・構築
の秘訣を学びます。

-------------
開催概要
-------------

□日 時:平成23年8月4日(木)、11日(木) 14:00〜17:00
□場 所:福井県産業情報センタービル 会議室AB
□定 員:15名
□参加費:6,000円(税込)
□申込サイト:
http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23046

-------------
カリキュラム
-------------

■1日目(8月4日)
・IT経営の成功企業の事例発表
・パネルディスカッション
 成功のポイントを引き出すためには?

■2日目(8月11日)
・IT経営のポイント解説
・ワークショップセミナー
 (ポイント解説、ミニ演習)

-------------
担当者から
-------------

最新のIT技術とその未来に興味をお持ちの皆様のお申込をお待ち
しております。

IT投資というと、ともすればITシステムの押し付けのような印
象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。当研修では、経
営の弱みをカバーしたり経営の強みをさらに活かしたりという、
経営視点からのITシステム導入・構築について学ぶことを目的と
しています。

また、特にITシステムの導入を検討されていない企業様でも、長
い目で見れば、きっとシステムの入れ替えや新たなシステムの導
入は、起きます。ギリギリになって検討を始めるよりは早め早め
に手を打っておくの吉(きち)ではないでしょうか。

当研修を皆様の「経営について振り返る機会」にして頂ければ幸
いです。多数お申込をお待ちしております。

――問い合わせ先――――――――――――――――――
公益財団法人ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 西川 仁 (ニシカワ ジン)
 〒910-0296 坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
 TEL:0776-67-7411 (直通)
 mail:j.nishikawa@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi