週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 ふくい貿易交流促進プラザ特別号

  • Date: Wed, 31 Aug 2011 13:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 ふくい貿易交流促進プラザ特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,530名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

経済成長を遂げているアジア各国の旺盛な需要を取り込むため、
日本の企業は積極的に海外展開を進めるようになりました。

私   「○○さんお願いしたいのですが」
県内企業「あいにく○○は中国に出張しておりまして…」

こんな電話応対が本当に増えました。

県内の企業でも、
海外拠点を重視する傾向が強まっているのを感じています。

ただ、海外と日本とで様々な環境が違うのは当然ですので、
グローバルビジネスを進めるうえで困難はつきまとってきます。

さらに、
刻一刻と変化している市場環境に適切に対応する力も必要とされ、
頭を悩まされている経営者も多いのではないでしょうか。

そんな企業の皆様の相談窓口『ふくい貿易促進プラザ』が、
近々開設されることになりました。

海外展開を進める際に積極的にご活用ください。

なお、同プラザの開設にあたり、
記念講演会を実施しますので、担当者から内容をご説明いたします。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

☆『ふくい貿易促進プラザ』開設記念講演会・特別相談会開催のご案内☆
県内企業のアジアをはじめとする海外展開を支援するため、
経済界、行政等が連携し、「ふくい貿易促進機構」を設立し、
県内のワンストップ相談窓口となる「ふくい貿易促進プラザ」を
開設します。
中国駐在経験のある「アジア市場専門員」も配置します。

同プラザ開設に伴ない、
開設記念講演および特別相談会(個別相談会)を
下記のとおり開催いたします。
皆さまの参加お申込みをお待ちしています。

●日時
平成23年年9月5日(月曜)
記念講演会:10時00分〜12時00分
特別相談会:13時00分〜14時00分

●場所
福井商工会議所ビル(住所)福井県福井市西木田2-8-1
記念講演会:地下1階国際ホール
特別相談会:2階会議室A

●内容
<10:00〜12:00>
1.ふくい貿易促進プラザ等の紹介
・福井商工会議所ビル6階に開設する「ふくい貿易促進プラザ」について
・中国駐在経験のある「アジア市場専門員」について
・11月に開設予定の「ふくい上海ビジネスサポートセンター」について
・福井県海外事務所による現地サポートのご案内

2.オープニング記念講演
「中国経済と中国ビジネスの現状と今後の見通し
              〜中国といかに向き合うか〜」
講師:ジェトロ 海外調査部 上席主任調査研究員 薮内正樹

<13:00〜14:00>
特別相談会
※アジア市場専門員、福井県海外事務所駐在員、
ジェトロによる海外展開に係る相談会を開催します。

●主催
ふくい貿易促進機構
(県経済団体連合会、県、ふくい産業支援センター等)

●共催
ジェトロ福井

●参加費および相談料
無料

●お申し込み方法
下記ホームページより申込書をダウンロードいただき、
FAXでお申込ください。

 〔ワード版〕
 http://www.fisc.jp/archives/plaza_lec_20110905.doc
 〔PDF版〕
 http://www.fisc.jp/archives/plaza_lec_20110905.pdf

●お申し込み締め切り
平成23年年9月2日(金)

●問い合わせ先
福井県 産業労働部 産業政策課 国際経済グループ
福井市大手3丁目17−1
TEL:(0776)20−0367
FAX:(0776)20−0645
メール:sansei@pref.fukui.lg.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi