週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号

  • Date: Wed, 25 Jan 2012 13:00:00 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 IT活用特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
             http://www.fukui-navi.gr.jp

        《この情報は、現在1,537名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の栗井です。

Facebookを使っていると、
「友達」が利用している「アプリとゲーム」が
日に日に増えていることに気づきます。

今、Facebookやスマートフォンの普及により、
Facebookアプリ、モバイルアプリなどの開発が進んでおり、

今後、世界的にも拡大していくことが予想されています。

IT企業や技術者にとっては、
これらはビジネスチャンスですね。

今回、ふくい産業支援センターは、技術者の方を対象とする
Facebookアプリ開発の入門研修を2本企画しました。

講師に著名なお二人をお招きし、分かりやすく説明していただきます。

本格的にFacebokアプリのスキルを磨く第1歩として、
積極的にご参加ください。

それでは、担当から詳細をご案内します。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

当センターでは2月3日(金)に「Facebookアプリ開発ノススメ」研修、2月
4日(土)に「Facebookアプリ開発入門」研修を開催いたします。

「Facebookアプリ開発ノススメ」は座学スタイルの研修で、「Facebookアプリ
開発入門」はハンズオン形式の研修になっています。

ユーザーがどんどん増えているFacebookですが、最近、Facebookページ(旧フ
ァンページ)やFacebookページアプリの作成を請け負う会社さんが増えていま
す。Facebookの持つマーケティング力は今や明らかですので、このような動き
も不思議ではないのかもしれません。

当センターでは、これまでマーケティングやコミュニケーションツールとして
研修やセミナーでFacebookを紹介してきましたが、今回の研修は主に技術的な
視点から、FacebookページやFacebookアプリ(Facebookページアプリ/Faceboo
k外部アプリ)を解説してみたいと考えております。Facebook をさらに使い倒
すために、内部的な仕組みについて学んでみませんか。

-------------
開催概要
-------------

 □研修名:Facebookアプリ開発ノススメ
 □場 所:福井県産業情報センタービル 2階会議室AB
      坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパーク内
 □定 員:20名
 □受講料:4,000円(税込)
 □申込サイト:
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23106

 □研修名:Facebookアプリ開発入門
 □場 所:福井県産業情報センタービル 5階パソコン実習室
      坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパーク内
 □定 員:12名
 □受講料:12,000円(税込)
 □申込サイト:
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23107

-------------
講師紹介
-------------

今回の2つの研修では講師をお二人お迎えいたします。

お一方はFacebookコンサルティングをお仕事としてなさっている森雅秀さんで
す。日本語Facebookランキングサイトの「fbrank」やFacebookの友達の居住地
・出身地の分布を日本地図上に表示するFacebookアプリ「tomochizu」 等の開
発者として知られる森さんは、先日開催されたMashup Awards7に7作品をエン
トリーしたというツワモノです。仕様変更が多い&早いと評判のFacebookにつ
いて技術的な話や苦労話が聞けそうです。

もうお一方は、Amazonの2部門で書籍ベストセラー 第1位になった「3つのレ
ベルごとに効率よくマスター Facebookページ制作パーフェクトガイド」 の著
者(共著)である、告 健士郎さんです。告さんは、Facebookページ専用テン
プレートを製作しており、 現在大手・中小企業の300社以上が導入・実践して
います。ソーシャルメディア活用方法の講演、導入・運用支援を行なっている
ということで、使う側の企業様から近い目線でFacebookについて語っていただ
けるのではないかと思います。

ユーザー企業の担当者の方およびこれからFacebook制作やコンサルテ
ィングをビジネスにしていきたいとお考えの企業様、是非お越しください。東
京や大阪でFacebookをしっかりとビジネスにしている2名の実践者か
ら学ぶことができる貴重な機会になると思います。よろしくお願いします!

-------------
関連リンク
-------------

 □森 雅秀さん(Facebookページ)
  http://www.facebook.com/MasahideMori

 □告 健士郎さん(Facebookページ)
  http://www.facebook.com/kenshiro.t

 □fbrank(ウェブサイト)
  http://fbrank.main.jp/

 □tomochizu(Facebookアプリ)
  https://apps.facebook.com/tomochizu/

 □3つのレベルごとに効率よくマスター
  Facebookページ制作パーフェクトガイド(書籍)
  http://www.amazon.co.jp/o/ISBN=4048861336

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日にお届けします。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi