週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 2015/07/01 特別号

  • Date: Wed, 1 Jul 2015 12:50:00 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 2015/07/01 週刊!ふくいナビ 特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → http://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在1,807名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

(公財)ふくい産業支援センターでは、学生さんと若手エンジニア・
デザイナーを対象とした「アイデアソンイベント」を開催します。

        アプリ開発はアイデア次第!?
     県内IT業界トップランナーが先生役で参加!!

  ★★★アプリ開発のためのアイデアソンを開催します★★★

          参加料は「無料」!!

アプリを開発を行う上で、最初に考えたアイデアがアプリの根幹と
なります。しかし、突然に良いアイデアが「バ〜ン」と出ることは
なかなか難しく、アイデア出しの時点で挫折してしまう人も多い
ようです。

そこで、まずはたくさんアイデアを出して、その中から組み合わせ
たり、削ったりといったことを経て、良いアイデアに練り上げます。
それがアイデアソン(アイデア(Idea)とマラソン(Marathon) を合わ
せた造語)です。

アイデアソンは頭をフル回転させるので「う〜ん、難しい!!」
となります。でも不思議ですね。アイデアが出始めるとそれが、
どんどんと心地よくなっていくんです。

「アイデア出すのって楽しい〜〜〜!!」

そんな気持ちになっていただく、3時間です。

 日時:平成27年7月4日(土) 14:00開始/17:00終了
 会場:福井大学 文京キャンパス 工学系3号館 341M講義室

■こんなことをします。
・アプリ開発のためのアイデア出し
・「オープンデータとウェアラブルデバイス」なるほど!講座
・集まった仲間といっしょにワイワイガヤガヤ

■このイベントに参加すると?
・アイデア出しが楽しくてたまらなくなります。
 (アイデアがドンドン湧き出る素晴らしい体験を提供します)
・同じことに興味をもった一生涯の仲間ができます。
・オープンデータとウェアラブルデバイスが、
 短時間でバッチリ理解できます。

■こんな方にオススメ!
・アプリをつくりたい!(けど最初の一歩がなかなか踏み出せない)
・どうやって開発するか教えてほしい!
・アプリをつくる仲間がほしい!

■ほかのアイデアソンイベントとは何が違うの?
今回のイベントでは、県内IT企業のトップランナーでいるIT技術者や
デザイナーをメンター(先生役)としてお招きして、アプリ開発のこ
とはもちろんのこと、オープンデータやウェアラブルデバイスについ
てもイチから教えてもらえます!

【 メンター紹介 】
 ・上坂 哲教 氏 [LOCCIO 代表]
 ・木村 秀敬 氏 [株式会社jig.jp]
 ・鈴木 孝明 氏 [株式会社ALL CONNECT](Microsoft MVP for .NET)
 ・中西 孝之 氏 [株式会社ignote 代表取締役]
 ・伴  幸祐 氏 [株式会社ナチュラルスタイル]
 ・山森 美穂 氏 [WEB/グラフィック/UIデザイナー]
 ※五十音順

■できたアイデアは実際につくってみましょう!!
今回のイベントで練り上げたアイデアについては、8月のアプリ開発
イベントで実際につくりあげることも可能です。ぜひ、そちらのイベ
ントにもご参加ください。

<アプリ開発イベント>
日時:平成27年8月8日(土)・9日(日) 各日 9:00開始/17:00終了
会場:福井大学 文京キャンパス 工学系3号館 341M講義室
※詳しくは下記サイトを御覧ください。

■申し込みサイト
※もしお知り合いに、興味のある方
・プログラミングに挑戦したい
・アプリのデザインをしたい
・IT業界の関係者と交流をしたい
 学生さん、若手エンジニア・デザイナー
がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。

■これまでの開発イベント参加者の「声」
ふくい産業支援センターでは、これまでに数々の開発イベントを開催
してきました。これまで参加していただいた方々の声を掲載します。

・少人数で2日で開発するのは、合宿みたいで面白かったです。
・夢のある企画で、終始アプリ開発を楽しめました!
・初めてだったが、周辺の方の助けもあり、完成させることができた。
・業務でできない分野の制作に触れ、とても勉強になった。
・初めてのハッカソンを体験でき、非常に楽しく開発できました。
 また機会があれば参加したいです。
・他社の人と協力して作る機会はなかなかないので楽しかった。

■イベント詳細
【 対  象 】
 ・プログラミングに挑戦したい
 ・アプリのデザインをしたい
 ・IT業界の関係者と交流をしたい
  学生さん、若手エンジニア・デザイナー

【 会  場 】
 日時:平成27年7月4日(土) 14:00開始/17:00終了
 会場:福井大学 文京キャンパス 工学系3号館 341M講義室

【 参 加 料 】無料

【 主  催 】公益財団法人ふくい産業支援センター
【 共  催 】福井県
【 協  力 】福井大学 工学部 情報・メディア工学科

【 お 申 込 】
 お申し込みフォームより申し込みくださいませ。
 https://upgradefukui.doorkeeper.jp/events/27102
 ※本イベントは、メインイベントである8月ハッカソンのプレイベント
 になります。

 お問い合わせ先
 公益財団法人 ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ  担当:大西
 電話:0776-67-7411 e-mail:ebiz-g@fisc.jp

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日(月曜が休日の場合は、休日明けの平日)
  にお届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi