週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  2017/08/30号 特別号 「IoT関連セミナーほか」

  • Date: Wed, 30 Aug 2017 13:33:32 +0900 (JST)

 公益財団法人ふくい産業支援センターでは、県内企業のIT活用の推進
および創業者の育成を目的に以下のセミナーを開催します。

すべてのセミナーは参加無料となっていますので、多くの方のご参加を
お待ちしています。

特別講演会

IoT・人工知能(AI)・ビッグデータ
時代を生き抜くために中小企業がすべきこと

・講 師:(株)村上憲郎事務所 代表取締役
     村上 憲郎 氏 [前 Google Japan名誉会長]
・日 時:9月5日(火) 14:00〜16:00
・会 場:福井県産業情報センター マルチホール
・参加費:無料

 元Google米国本社 副社長 兼 Google Japan代表取締役社長 村上憲郎
 氏を講師にお招きして、新たなビジネスチャンスを掴むために地方の
 中小企業だからこそできることについて、分かりやすくお話しいただ
 きます。

[詳細・お申し込み]
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/01

IoTセミナー

農業IoTビジネス交流会
〜実践事例の紹介を中心に〜

日 時:9月6日(水) 14:00〜17:00
会 場:福井県産業情報センター 会議室AB
参加費:無料

 農業関連分野でのIoTの活かし方に関するセミナーと、県内で実践
 している事業者等からの身近な事例を中心に事例報告を行うとともに、
 意見交換により自社の活用へのヒントを探っていただきます。

<スケジュール>
1.オープニング(10分)
2.基調セミナー(50分)
  「農業IoTの始め方、考え方」
   大久保賢二氏(アイ・コネクト 代表)
3.県内事例発表(60分)
  「ドローンの活用について」
  「スマホとGPSの活用事例について」
  「センサーを活用した農業IoTシステムについて」
  「Ichigo Jamで自作した獣(イノシシ)用箱罠の紹介」
4.交流タイム(30分)

※進行によって変更する場合があります。

[詳細・お申し込み]
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/02

マルチメディアセミナー

4K映像ビジネス活用セミナー
〜4Kビジネスチャンスのヒントがここに〜

日 時:9月7日(木) 14:00〜16:30
会 場:福井県産業情報センター マルチホール
参加費:無料

 地上波ではいまだ不透明な4K放送ですが、インターネットやケーブ
 ルTVでは4K番組が徐々に増加しています。このような状況下で、地
 方局でいち早く4K番組制作に乗り出し、いま大きな注目を集めるの
 が石川テレビ放送(株)です。
 同社は番組を4K収録し、ひかりTV4K等に番組を提供。地方ならでは
 の戦略が功を奏し、4K映像制作のトップランナーとして注目を集めて
 います。

 本セミナーでは、同社の4K映像制作の取り組みについてお話しいただ
 く貴重な機会です。4K映像のビジネスチャンスの大きなヒントとな
 るはずです。

 (1)4K映像ビジネスの事例紹介(60分)
    石川テレビ放送株式会社
     放送本部放送技術局 局長 田作 英雄 氏
 (2)4K映像制作の取り組みについて(30分)
    NHK福井放送局
     技術部 チーフエンジニア 八原 康広 氏
 (3)福井県マルチメディアサポートセンターの4Kカメラ貸出しについて

[詳細・お申し込み]
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/03

上記以外にも、以下のようなセミナーを開催予定です。
是非とも積極的にご参加ください。参加費はいずれも無料です。

■スタートアップにおける資本政策の基礎
 開催日時:9月8日(金) 13:30〜15:30
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/04

■事業承継セミナー「事業承継のための準備と心構え」
 開催日時:9月8日(金) 13:30〜16:10
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/05

■プログラミング教室−こどもパソコンIchigoJamでゲーム作り
 開催日時:9月9日(土) 10:00〜12:00
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/06

■ITセミナー「webとクリエーターの未来」
 開催日時:9月9日(土) 14:00〜17:00
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/07

■アプリ開発イベント feat.MashupAward
 開催日時:9月 9日(土)9:00〜21:00
      9月10日(日)9:00〜18:00
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/08

■ミニセミナー「映像制作の現場」&ドローンの飛行体験
 開催日時:9/10(日)10:00〜12:00
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/09

■福井ビズカフェ
 先輩起業家の生き様から学ぶ!IT系ビジネス 起業・成功のポイント
 開催日時:9月10日(日)10:00〜12:30
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/10

■起業セミナー&交流会「第3回 北陸三県起業家の集い in 福井」
 (同時開催 第9回女性あきんどフェスタ2017 in 熊堂ヒルズ)
 開催日時:9月10日(日)13:00〜17:00
 http://www.fisc.jp/kumandoweek/event/11

上記セミナーに関するお問い合わせ先
公益財団法人 ふくい産業支援センター
販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ
大木 哲郎 t.ooki@fisc.jp
TEL 0776-67-7416(ダイヤルイン)

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi