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ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート

  • Date: Mon, 11 Sep 2017 12:00:00 +0900 (JST)

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     ホームページ改善の「コツ」をお届けします。

     コツコツのコツ』Vol.47 2017/9/11発行

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この夏、家族や仲間と花火をされた方もいらっしゃると思います。
迫力ある花火大会も良いですが、手持ち花火でみんなでワイワイ
するのも楽しいものです。

ところで、手持ち花火の先端に付いているヒラヒラの紙、何の
ためのものかご存知ですか?
私は着火するためのものだと思っていたのですが、実は火薬を
保護するためのもので、火をつける際はちぎって捨てるのが
正しいのだそうです。

花火のパッケージにもそのような記載がされているそうなので
機会があったら見てみてくださいね。

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■ 「コツ」のコツコツ貯金
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今回のテーマ:BtoB営業活動に「リードスコアリング」を活用する

BtoB企業の営業担当者は、商談に入るためにどのように活動され
ていますか?飛び込みの電話・訪問営業でしょうか。それとも、
展示会やお問い合せなどで接触があった先にアタックをかけるの
でしょうか。
いずれにしても、何かしらの営業リストを基に活動されていると
思いますが、効率的な精度の高いリストを作るためには、自社
ホームページとの連携が効果的です。

ホームページの閲覧履歴、DMや展示会の情報などを基に、自動的
にスコアリングし成約率の高い見込み顧客を抽出する方法を
「リードスコアリング」と言います。
より成約に近い見込み顧客はどこなのか、サイトを訪問してどの
商品を集中的に見ているかといった情報を営業リストに反映させる
ことができれば、アプローチの仕方や成約率が変わってくると
思います。

リードスコアリングで見込み顧客の購買意欲レベルを可視化して
成果の高い営業活動を実践していきましょう。

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