トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成23年度地方発明表彰 募集

 
内容  本発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に創設されたものです。全国を8地方に分け、北海道地方発明表彰、東北地方発明表彰、関東地方発明表彰、中部地方発明表彰、近畿地方発明表彰、中国地方発明表彰、四国地方発明表彰及び九州地方発明表彰を実施し、各地方において優秀な発明、考案、意匠(以下「発明等」という。)を完成された方々、発明等の実施化に尽力された方々、発明等の指導、奨励、育成に貢献された方々の功績を称え顕彰するものです。

◆発明等に関する表彰
  優秀な発明等を完成し、その実施効果が高く、地域産業の向上に寄与していると認められる発明者等を対象として次の各賞を贈呈します。
(1)特別賞
 文部科学大臣発明奨励賞 特許庁長官奨励賞 中小企業庁長官奨励賞、経済産業局長賞 発明協会会長奨励賞 日本弁理士会会長奨励賞
(2)知事賞 等
(3)発明奨励賞

◆実施功績賞
  上記において、特別賞の対象となった発明等が法人によるものであり、その実施化に顕著な功績があると認められる当該法人の代表者を対象として贈呈します。
(発明者と当該法人の代表者が同一の場合は除きます。)

◆実施功労賞
 第三者の発明等を実施し、顕著な功績を挙げている実施者を対象として贈呈します。

◆奨励功労賞
  発明協会事業を通じ、発明の指導、奨励、育成に多年にわたり尽力し、顕著な功績のある方を対象として贈呈します。

◆発明、考案及び意匠の要件
(1) 発明、考案(次の要件をいずれも具備すること。)
・特許又は実用新案登録されているもので、平成23年12月末時点で権利が存続していること。
・発明、考案は進歩性に優れ、かつ実施効果が顕著で科学技術の向上及び地域産業の発展に寄与していると認められること。
・新しい技術の発展性を創出していると認められること。
・応募時において係争関係にない、もしくは係争が終了していること。

(2) 意匠(次の要件をいずれも具備すること。)
・意匠登録されているもので、平成23年12月末時点で権利が存続していること。
・意匠は製品化され、広く一般に利用されて地域産業の発展、生活文化の向上に大きく寄与していると認められること。
・形状、機能等構成要素が極めて優れており、新しい意匠の潮流を形成することが期待されること。
・応募時において係争関係にない、もしくは係争が終了していること。

◆応募者等の資格
(1)応募者は、日本国内において当該発明等に係る特許権(実用新案権、意匠権)を有すること。
(2)発明者,考案者,創作者(以下「発明者等」という。)は日本国籍を有するか、又は当該発明等を日本国内において完成させ、1.に掲げる本事業の趣旨に適合すると発明協会が認めた者であること。
(3)当該発明等で、過去に叙勲、国家褒章を受章又は発明協会主催の全国発明表彰あるいは本表彰を受賞していないこと。

◆締切:平成23年3月31日(木) 支部必着

◆審  査
 地方発明表彰選考委員会規則に基づき、学識経験者、主催者で構成される選考委員会において特許権(実用新案権、意匠権)成立までの過程、学術性、先行性、経済貢献度、実施効果、環境への配慮等多角的に審査します。
  選考委員会は、応募者に対して実施状況等について説明を求め、特に必要と認めた場合には実地調査を行うことがあります。

◆発  表
 平成23年9月上旬から10月上旬に各地方の担当支部から受賞者に通知するとともに、当協会発行の機関紙「月報はつめい」、雑誌「発明」及び発明協会ホームページ等で発表いたします。
 
◆表 彰 式
 平成23年9月下旬から11月下旬に各地方の担当支部所在地において実施いたします。
 
募集期間 2011年02月04日 〜  2011年03月31日
 
種別 コンテスト・表彰
 
問い合わせ先 社団法人発明協会
発明奨励グループ 発明奨励チーム
TEL:03-3502-5431
 
詳細ページ http://www.jiii.or.jp/hyosho/chihatsu/chihatsu_boshuyoko.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年02月04日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。