トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成23年度障害者自立支援機器等開発促進事業の公募

 
内容 ◆目的
  障害者の自立や社会参加を支援するためには、支援機器や技術開発の促進を図ることが必要不可欠であるが、障害者の自立を支援する機器の開発(実用的製品化)が進んでいない状況にある。
 このことから、本事業は、マーケットが小さく事業につながらない、技術開発は終了しているが経費的な問題からモニター評価が行えない等、ビジネスモデルの確立が困難な機器に対する実用的製品化において、開発を行う企業及び障害者が連携し、障害当事者によるモニター評価等を義務付けた実証試験等を通じて、障害者に使いやすく適切な価格の機器を開発する取り組みに対して助成を行い、もって、障害者の自立や社会参加の促進に資することを目的とする。

◆応募資格者
  障害者の自立を支援する機器の実用的製品化開発、普及を目指す国内の民間企業であって、実用的製品化開発を行う能力及び開発体制を有し、その経理が明確でかつ経営の安定性が確保されている企業の代表者または開発の主たる責任者(以下「開発者」という。)であるものとする。

◆開発期間
  交付基準額等の決定通知がなされた日以後であって実際に開発を開始する日から当該年度の実際に開発が終了する日までとする。

◆対象テーマ
  次のテーマに関する開発の提案について、審査の上で採択を行う。(各テーマの提案に係る詳細は別に提示する別紙1を参照すること。)

1 肢体障害者の日常生活支援機器
2 視覚障害者の日常生活支援機器
3 聴覚障害者の日常生活支援機器
4 盲ろう者の日常生活支援機器
5 障害者のコミュニケーションを支援する機器
6 障害者スポーツ用機器
7 障害児の生活を豊かにするための支援機器
8 その他

◆補助の規模(各年度)
 1テーマ当たり1,000万円以上とし、5,000万円を上限とする。

◆補助率
  定額 10/10相当(対象経費全体の1/2相当とする。)
 
募集期間 2011年03月10日 〜  2011年04月15日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 厚生労働省
社会・援護局障害保健福祉部 企画課 自立支援振興室 小野・滝澤
TEL:03-5253-1111(内線3073)
FAX:03-3503-1237
E-mail:syougaikiki@mhlw.go.jp
 
詳細ページ http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/cyousajigyou/02.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年03月17日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。