トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成23年度『地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域新成長産業群創出事業)~新たなクールエンターテインメントの創造拠点「Kansai Creative Factory(KCF)」基盤整備事業~』の公募

 
内容 ◆事業の目的
  昨今の少子高齢化の進展や人口減少時代の到来、さらには世界的な経済危機の影響による景気後退など、我が国の経済社会環境は大幅な変化を余儀なくされています。
 また、経済のグローバル化が進展し、国際競争が激化する中で、今後、我が国企業の競争優位を確保していくためには、世界をも見据えた事業展開を構想し、地域の強みや特長、潜在力等を最大限に活用し、地域経済社会を牽引することが期待できる成長可能性が高い新産業・新事業を継続的に創出できる環境を整備することが重要です。
 地域新成長産業創出促進事業は、地域経済の活性化、競争力強化を図るため、地域が有する多様な強みや特長、潜在力等を積極的に活用し、産学官等の様々な主体のネットワークを形成することにより、新たな成長産業群の創出・育成に資する取組を支援するために実施するものです。
  特に、激化する都市間競争が国家のアイデンティティをも左右する今日の状況において、都市や地域の新たな魅力を常に発信することこそが、今後の地域経済発展のためには極めて重要な要素となっています。
 そこで、海外からクールと評される新たなエンターテインメントコンテンツの創造拠点(作品製造工場)を関西に形成するとともに、コンテンツのプロトタイプを生み出し、事業化可能性の評価を行い、最終的にそのコンテンツが関西への誘客促進に繋がることを目指し、「新たなクールエンターテインメントの創造拠点「Kansai Creative Factory(KCF)」基盤整備事業」を実施します。
 本事業では、関西経済の活力向上に向けて地域のエンターテインメント業界を中心に産学官が一体となった誘客促進のための基盤整備を行うとともに、他地域のモデルとなる取組みを支援します。

◆補助対象事業
 本事業において助成の対象となるのは、具体的には以下に掲げる事業の全部又は一部とします。

1.地域新成長産業群創出基盤形成事業
 地域内外の産学官等のネットワークを形成・強化し、専門家派遣、研究会開催、セミナー開催等を実施することで、地域の新たな成長産業群の創出・育成を支援する事業(KCF推進体制構築の促進など)。

2.ビジネスマッチング事業
 地域内外の産学官等のネットワークを活用し、新たな事業活動や新商品等の販路の開拓等を支援する事業(創造された作品による関西への集客方策、関連商品開発、産業界との連携方策の具体化など)。

3.先導的・試行的事業
 地域内外の産学官等のネットワークによる研究等を踏まえ、新商品等の開発から生産及び販売までを行うなど、新たな事業活動の試行的な取組を支援する事業(先導的な試作品(コンテンツ)を創作のうえ、試行的に公演を実施して広く意見を聴取し、商品化のための検証を行う)。

◆補助対象事業者について
  応募者は、次に掲げる要件を全て満たさなければなりません。

(1) 法人格(内国法人)を有していること。
(2) 事業の管理運営について責任をもって実施する事業者であること。
(3) 補助事業に係る経理その他の事務について的確な管理体制及び処理能力を有すること。
(4) 補助事業を円滑に遂行するために必要な財政基盤を有していること。
(5) 応募者が所属する、若しくは連携する産学官等による地域の広域的(都道府県を越境する)ネットワークがある、又はネットワークを形成する見込みがあること。
(6) ネットワークの構成は中小企業を中心に構成されたものであること。
 
募集期間 2011年04月15日 〜  2011年05月09日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 近畿経済産業局
産業部 流通・サービス産業課 サービス産業室
TEL:06-6966-6025
FAX:06-6966-6084
 
詳細ページ http://www.kansai.meti.go.jp/3-2sashitsu/KCF/23fykoubo.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年04月22日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。