トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成23年度中小企業活路開拓調査・実現化事業(第2次)の募集 ~組合等情報ネットワークシステム等開発事業~

 
内容 ◆事業の趣旨
  中小企業は大企業に比べ、資金、人材、技術力等の不足、社内体制の不備、情報収集面の不利性等多くのハンディキャップを抱えています。このような中で中小企業が経営の効率化を図り、厳しい経営環境に対応していくためには、情報化に積極的に対応し、経営活動に活かしていくことが必要ですが、個々の中小企業の対応では限界があり、組合等を中心とした協同での取組みが必要となっています。
 とりわけ、インターネットが急速に普及し、重要なビジネスツールとなっている中で、組合と組合員更には取引先等関連事業者を結んだ情報ネットワークの構築、経営支援のための業務用アプリケーションシステムの導入など情報活用のための環境づくりが喫緊の課題となっています。
  そこで、中小企業者のIT活用による経営革新を推進するため、組合等連携組織(以下「組合等」という。)を基盤として実施する組合等情報ネットワークシステム等開発事業(以下、本事業という。)に対し、事業費の一部を助成します。
 なお、東日本大震災の被災地域の経済及び我が国経済の復興に資するための事業等を優先対象として支援を行います。

◆事業の内容
(1)基本計画策定事業
 組合等が情報ネットワークシステム等の開発を目指した計画立案や、RFP(提案依頼書)策定等、並びに組合員等に対する講習会等の開催の事業に対して助成します。

(2)情報システム構築事業
  組合等を基盤とする情報ネットワークの構築や、組合員及び関連する中小企業の業務効率化のためのアプリケーションシステムの開発で、当該情報システムの設計、開発、稼動・運用テスト等、並びに組合員等に対する講習会等の開催に対して助成します。

◆補助対象となる組合等の種類
・事業協同組合(連合会を含む。)
・事業協同小組合(連合会を含む。)
・火災共済協同組合(連合会を含む。)
・信用協同組合(連合会を含む。)
・企業組合
・協業組合
・商工組合(連合会を含む。)
・商店街振興組合(連合会を含む。)
・生活衛生同業組合(連合会を含む。)
・社団法人(特例民法法人)
・一般社団法人
・共同出資会社
・有限責任事業組合(LLP)
・任意グループ

◆補助金額
  補助対象経費総額の6/10以内であって、11,588千円を上限とし、1,000千円を下限とします。

◆補助対象数:10組合等
 
募集期間 2011年06月27日 〜  2011年07月15日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 全国中小企業団体中央会
振興部
TEL:03- 3523-4905
FAX:03-3523-4910
 
詳細ページ http://www.chuokai.or.jp/josei/h23k-oubo2.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年07月04日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。