トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

「父親子育て応援企業」を募集

 
内容  県では、仕事と家庭の両立を進めるため、平成17年度から父親の子育てを応援する職場環境づくりを行っている企業を「父親子育て応援企業」として表彰し、その活動を広く紹介しています。
  つきましては、下記のとおり、本年度の募集を行いますのでお知らせします。

◆表彰対象企業
  福井県内に主たる事業所を置き、小学生以下の子どもがいる男性従業員の子育てを応援する職場環境の整備を積極的に行い、成果が認められる企業

◆募集方法:自薦または商工団体からの推薦

◆募集期間:平成23年7月11日(月)~8月31日(水)

◆表彰企業の要件
  次のアからエのすべてに該当する企業の中から表彰
 なお、従業員数100人以下の企業についてはア・イに該当する企業とします。
 
ア 仕事と子育ての両立を支援する独自の制度を導入し、かつ男性が当該制度を実際に利用していること。(平成21年4月以降の利用実績が対象)
 
イ 制度を利用しやすいよう子育てをサポートする職場づくりを実践していること。
 
ウ 次世代育成支援対策推進法に基づき一般事業主行動計画を策定し、その旨を労働局へ届け出ていること。(従業員数101人以上の企業の場合)
 
エ ウの一般事業主行動計画を公表し、従業員へ周知する措置を講じていること。
 
◆表彰企業への支援
  表彰企業には、次のような支援を行います。
 
(1) 県制度融資「中小企業育成資金(一般)(企業の子育て奨励分)」を利用した際の保証料の全額補給(表彰年度から3年以内に借入れした場合の保証料を補給対象とする。)
 
(2) 県の入札参加資格における審査項目として評価
 
(3) 「父親子育て応援企業」として、県ホームページなどで広報
 
募集期間 2011年07月11日 〜  2011年08月31日
 
種別 コンテスト・表彰
 
問い合わせ先 福井県健康福祉部
子ども家庭課 子ども・子育て支援チーム
TEL:0776-20-0341
FAX:0776-20-0640
E-mail:kodomo@pref.fukui.lg.jp
 
詳細ページ http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kodomo/kigyou/fathersupport.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年07月12日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。