トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

「見える」安全活動コンクール 募集

 
内容 ◆コンクールの趣旨・目的
  平成22年の労働災害による死亡者数は1,195人と前年に比べて120人増加(+11.2%)し、平成11年以来、11年ぶりに、それも大幅な増加に転じ、休業4日以上の死傷者数も107,759人と前年に比べて2,041人増加(+1.9%)しています。また、建設業では、約6割の企業が、最近の厳しい経営環境により安全衛生管理活動に支障を来しているまたは後退しているとするなど、企業の安全への取り組みはその足元が危うい状態にあります。
 こうした状況の中、平成23年4月に緊急に取りまとめた「安全から元気を起こす戦略」では、その戦略の2として『企業の安全活動の活性化を支援』を掲げています。
 これを実現していくための取り組みの1つとして実施する「『見える』安全活動コンクール」では、職場の安全活動の中で、危険認識や作業上の注意喚起を分かりやすく周知でき、また、一般の労働者も参加しやすい活動である安全活動の「見える」化について、取組事例を募集、公開し、広く国民から投票を募り、優良事例を決定します。これにより事業場の安全活動の「見える」化への取り組みを活性化することを目的としています。
  また、本コンクールに応募された取組事例は、現場の安全活動の取り組みに活用できるよう、「あんぜんプロジェクト」ホームページ上で継続的に公開します。

◆「見える」安全活動とは
  職場における安全に関する事項には、以下の(1)から(5)のように通常、視覚的に捉えられないものがありますが、それらを可視化(見える化)すること、また、それを活用することによって進められている効果的な安全活動をいいます。
 これらによって、見える化した対象に対する共通的な理解を深めるとともに、問題の把握なども可能となります。また、それを活用した安全活動には、従業員等の参加のインセンティブを高める効果も期待されます。

(1)機械設備、作業等による危険
(2)危険によって発生するおそれのある労働災害
(3)労働災害に対する対策及びその効果
(4)労働災害防止対策の進捗状況
(5)労働災害統計(労働災害の発生状況等)

◆募集期間:平成23年11月15日~平成24年1月13日
 
募集期間 2011年11月15日 〜  2012年01月13日
 
種別 その他
 
問い合わせ先 厚生労働省
あんぜんプロジェクト事務局 (労働基準局安全衛生部安全課)
TEL:03-3595-3225
 
詳細ページ http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzenproject/concour/index.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2011年11月25日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。