トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成24年度「化学物質安全対策費補助金(中生産量化学物質の安全性点検)」に係る補助事業者の公募

 
内容 ◆事業の目的
  中小企業者が自らが取り扱う化学物質の有害性情報等の取得を行う場合に、要する経費の一部を補助することにより、化学物質管理法令の遵守を促進し、効率的かつ効果的な化学物質管理を行うことを目的とする。

◆事業内容
(1)化学物質又は製品中の特定の化学物質の含有量等に係る分析事業
 化学物質又は製品中の特定の化学物質について、その含有量等を分析する政策的必要性が高いと認められる場合、当該分析を中小企業者が他の事業者に依頼するのに要する費用の一部を補助する。(補助率1/3。)
 なお、政策的必要性が高いと認められるものとしては、行政から必要な要請・指示等を受けて分析しなければならないものを想定している。 

(2)化学物質の有害性情報等の取得事業
 化学物質を製造又は輸入する中小企業者が、自らが取り扱う化学物質の有害性情報等を他に依頼して取得する場合に、要する費用の一部を補助する。(補助率1/3。)
 対象とするガイドライン等は、原則として、以下のとおりである。その他のガイドライン等は提案を踏まえて検討・審査する。

◆事業実施期間
  交付決定日~平成25年3月29日(金)


◆公募期間:
  24年3月6日(月曜日)~8月31日(金)
 【第1回締切日】 3月27日(火曜日)
  【第2回締切日】 4月20日(金曜日)
 
募集期間 2012年03月06日 〜  2012年08月31日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 経済産業省
製造産業局化学物質管理課化学物質安全室
TEL:03-3501-0605
FAX:03-3501-2084
 
詳細ページ http://www.meti.go.jp/information/data/c120306aj.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年03月06日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。