トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成24年度「地域商業再生事業(補助金)」の募集について

 
内容 地域商店街のコミュニティ機能再生によって地域の活き活きとした商店街が再生されることを目的として、地域住民の規模・行動範囲や商業量、地域住民が商店街等に求める機能などを精査し、まちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と商店街組織が一体となって実施される、まちづくり計画と整合的な取組を支援する事業です。

本事業の募集を以下のとおり開始いたします。
詳しくは募集要領をご覧ください。

【募集要領】
 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2012/download/0423saisei-1.pdf

◆補助率:2/3以内

◆補助額:
1. 地域状況調査分析事業
上限:1,000万円
下限:100万円
2. コミュニティ機能再生事業
上限額:2億円(一商店街あたりの額。複数の商店街で実施する事業の場合は最大5億円)
下限額:100万円

◆補助対象事業者:
1. 商店街組織
[1]商店街振興組合、事業協同組合等において組織される法人格を持った商店街組織
[2]法人化されていない任意の商店街組織であって、定款等により代表者の定めがあり、財産の管理等を適正に行うことができるもの
・[1][2]に類する組織
2. 民間事業者
当該地域のまちづくりや商業活性化、コミュニティ活動の担い手として事業に取り組むことができる者(定款等に代表者の定めがあり、財産の管理等を行うことができることが必要です。)

◆補助対象事業:
商店街組織と民間事業者とが共同して実施する新たな取組であって、地域コミュニティの機能向上・再生に向けた以下の事業を補助対象とします。
各事業の要件等の詳細については、募集要領をご確認ください。

(1)地域状況調査分析事業
商店街において地域コミュニティの機能向上・再生に向けた取組を行うにあたり、その取組内容が、地域に必要とされるコミュニティの機能に合致するものであることに加え、施設・サービス等の利用者数、採算性等の観点から、当該商店街において、地域が自立的に継続して取り組むべき事業であることを特定するために必要な調査・分析事業。

(2)コミュニティ機能再生事業
1. コミュニティ機能再生施設等整備事業
「(1)地域状況調査分析事業」の結果(同等程度の調査を独自に実施している場合は、当該調査結果も含む)に基づき、地域住民が求める地域共助・コミュニティの機能向上・再生に資する施設等を整備する事業。
2. コミュニティ機能再生支援事業
「(1)地域状況調査分析事業」の結果(同等程度の調査を独自に実施している場合は、当該調査結果も含む)に基づき、地域住民が求める地域共助・コミュニティの機能向上・再生に資する事業(施設等の整備事業を除く)。
※コミュニティ機能再生事業の申請には、地域状況調査分析事業(同等程度の調査でも可)を行っていることが必要です。
 
募集期間 2012年04月24日 〜  2012年05月31日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 中小企業庁
商業課 〒100-8912 東京都千代田区霞が関1-3-1
TEL:03-3501-1929
 
詳細ページ http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2012/0413SaiseiHojyo.htm
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月24日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。