トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成24年度 特殊自動車における低炭素化促進事業の公募について

 
内容 環境省では、平成24年度特殊自動車における低炭素化促進事業の公募を開始します。

本事業は、低炭素化・低公害化が遅れており、1台あたりのCO2排出量が多いオフロード車について、大幅な燃料消費量の削減が見込めるハイブリッドオフロード車等を新規導入する事業に対して支援を行うものです。

公募期間は、2012年7月17日(火)から8月3日(金)(当日消印有効)までです。


【事業内容】
(1)補助対象事業者
補助対象者は、民間事業者とします。(リース・レンタル事業者を含みます。また、申請者は補助対象車の所有者に限ります。)

(2)補助対象事業
以下のハイブリッドオフロード車等を新規導入する事業
 ・特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律(平成17年法律第51号)第2条第1項に規定する特定特殊自動車のうち、基準適合表示が付されたものであって、次のもの。
 i)原動機として電動機と内燃機関を備え、かつ、エネルギー回生機能を備えたショベル・ローダ(油圧ショベルやホイルローダ等)であって、国土交通省が策定した「低炭素型建設機械の認定に関する規定」に基づき認定されたもの
 ii)内燃機関により発電機を稼働し、発電された電気エネルギーを動力として電動機を駆動するブルドーザであって、国土交通省が策定した「低炭素型建設機械の認定に関する規定」に基づき認定されたもの
 iii)原動機として電動機と内燃機関を備え、かつ、エネルギー回生機能を備えたフォーク・リフト

(3)補助対象費
 補助対象となるハイブリッドオフロード車等と、同種の通常型オフロード車の車両本体価格の差額の1/2(補助金交付額は1台当たり最大130万円)


【補助事業の選定】
(1)一般公募を行い、選定します。
(2)応募者より提出された事業計画書等をもとに厳正に審査を行い、平成24年度に事業を実施する補助事業者を選定し、予算の範囲内において補助金の交付を決定(内示)します(応募の先着順ではありません。)。
(3)東日本大震災における復旧・復興支援に関連すると認められる事業については、選定の際に配慮いたします。


【公募期間】平成24年7月17日(火)~8月3日(金)(当日消印有効)


【応募方法】
本事業に応募される場合には、下記の応募書類等をダウンロードの上、必要事項を記載するとともに、必要書類を添付して、管轄の地方環境事務所へ申請を行ってください(郵送のみの取扱いとなります)。
 
募集期間 2012年07月17日 〜  2012年08月03日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 環境省
水・大気環境局自動車環境対策課
TEL:03-5521-8302
 
詳細ページ http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15145
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月25日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。