トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成24年度物流の低炭素化促進事業の公募について

 
内容 環境省では、平成24年度物流の低炭素化促進事業の公募を開始します。本事業は、鉄道貨物輸送へのモーダルシフトの推進を図るため、中長距離の幹線輸送において主力として用いられている10トントラックと同様に荷物を積載可能な鉄道輸送用31フィートコンテナの新規導入に対して支援を行います。


◆事業内容:
(1)補助対象事業者
 補助対象者は、以下に掲げる民間事業者とします。(鉄道輸送用31フィートコンテナを自ら取得・保有する場合に限ります。)
 ・鉄道貨物利用運送事業者(※1)
 ・貨物鉄道事業者(※2)

 ※1 貨物利用運送事業法(平成元年法律第82号)に基づき、鉄道貨物輸送に係る利用運送事業の許可又は登録を得ている者をいいます。
 ※2 鉄道事業法(昭和61年法律第92号)に基づき、貨物運送を行っている鉄道事業者をいいます。ただし、コンテナ輸送を行っている事業者に限ります。


◆補助対象事業:
不特定多数の荷主が利用可能な汎用の31フィートコンテナを新たに導入する事業とします。ただし、以下の場合には補助対象とはなりません。
 ・既存の31フィートコンテナの代替を行う場合
 ・特定の荷主が利用する専用コンテナを導入する場合
 ・鉄道貨物輸送量の増加に資さないと考えられる場合(既に12フィートコンテナにより鉄道貨物輸送を利用している荷主が単純に31フィートコンテナへ転換する場合等)


◆補助対象費:
31フィートコンテナの導入に要する費用又はコンテナ1個当たりの基準額(450万円)のいずれか低い方の額の2分の1を補助します。(補助金交付額はコンテナ1個当たり最大225万円)


◆補助事業の選定:
(1)一般公募を行い、選定します。
(2)応募者より提出された事業計画書等をもとに審査を行い、平成24年度に事業を実施する補助事業者を選定し、予算の範囲内において補助金の交付を決定(内示)します(応募の先着順ではありません。)。


◆公募期間:平成24年5月21日(月)~6月8日(金)(当日消印有効)


◆応募方法:
本事業に応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから申請書等をダウンロードの上、申請書に必要事項を記載するとともに、必要書類を添付して申請を行ってください(郵送のみの取扱いとなります。)。
 
募集期間 2012年05月21日 〜  2012年06月08日
 
種別 助成金・補助金
 
問い合わせ先 環境省
水・大気環境局自動車環境対策課
TEL:03-5521-8301
 
詳細ページ http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15151
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月27日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。