トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

平成24年度 船員労働災害防止優良事業者(1級及び2級)の募集1について

 
内容 ・船員の労働災害防止に向けた船舶所有者などの自主的な取組みを進めるため、労働災害の防止に優れた成果をあげている船舶所有者を、船員労働災害防止優良事業者として認定しています。

・本年5月1日(火)から6月29日(金)までの間、今年度の認定に向けた募集を行います。

・船員災害防止優良事業者に認定されると、国土交通省HP等で公表する他、求人票などに優良事業者である旨記載することができます。


◆船員労働災害防止優良事業者認定制度
船員の労働災害については、発生件数、発生率ともに昭和43年から大幅に減少してきたところですが、陸上の労働災害と比較すると依然として高い発生率となっています。このような状況を踏まえ、船員災害防止対策の推進を図っているところですが、取り組みの一環として、平成18年度以来、労働災害の発生防止に優れた成果を上げている船舶所有者を、「船員労働災害防止優良事業者」として認定を行っています。

◆募集期間:平成24年5月1日(火)から6月29日(金)まで


◆事業者の認定等:
優良事業者の認定については、「船員災害防止モデル事業検討委員会」にて審査の上、認定します。 認定した事業者には、ステッカーを交付し、国土交通省ホームページ等で公表する他、自社ホームページや船員の募集に際し、船員職業安定業務窓口等に提出する求人票に優良事業者である旨の記載することができます。
なお、認定を受けた優良事業者については、毎年9月に実施している「船員労働安全衛生月間」において表彰を行います。


◆申請方法:
申請にあたっては、募集期間中に地方運輸局等の窓口に次の書類を提出して下さい。
 [1]船員労働災害防止優良事業者認定申請書
 [2]安全衛生チェックリスト
  ※申請方法等につきましては国土交通省ホームページにてご確認下さい。
   http://www.mlit.go.jp/maritime/unkohrohm/unkoh6.htm 


<参考> 
(1)認定要件
 一定期間(二級3年、一級5年)内の、
  [1]死亡・行方不明が無いこと。
  [2]船員法上の違反が無いこと。
  [3]労働災害・疾病による3日以上の休業者が一定数以下であること。
(2)現在の認定事業者数
  一級 54社(外航2社、内航24社、旅客船15社、その他13社)
  二級 67社(内航33社、旅客船14社、その他20社)
 
募集期間 2012年05月01日 〜  2012年06月29日
 
種別 コンテスト・表彰
 
問い合わせ先 国土交通省
海事局運航労務課安全衛生室
TEL:03-5253-8652
FAX:03-5253-1643
 
詳細ページ http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji04_hh_000023.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年04月27日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。