トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経済
景気
経営戦略
経営革新
労務・人事
賃金
起業
ベンチャー
新分野
新ビジネス
環境
エネルギー
技術
情報化
国際化
工業
商業
地場産業
生活
消費
政策
その他

報告書・データ類詳細

がんばろう日本!知的財産権活用企業事例集2012

 
概要 (概要)
特許庁は、昨年の第1弾に続き、知恵と知財を武器に活躍している中小企業等の取組事例を紹介した「がんばろう日本!知的財産権活用企業事例集2012」 を刊行いたします。

第2弾である本冊子には、知的財産権の戦略的な活用により、業界ナンバーワンシェアの獲得や海外展開で新たな需要につなげた中小企業等の事例が紹介されています。多くの中小企業がこうした先例を参考にして、その魅力と潜在力を開花させるきっかけとなることを期待しています。


◆概要:
従来の大量生産・価格競争モデルから脱却し、高くても売れる商品を生み出す価値創造モデルに転換するためには、 創意工夫とチャレンジ精神が欠かせません。その主役として期待されているのが中小企業です。持ち前の創意工夫と機動力を武器にして、大きく成長した中小企業は数多くあります。独自に開発した技術やデザイン、ブランドを知的財産権として保護・活用し、「日本ならでは」の独自の商品を提供することにより、潜在的な需要の掘り起こしや成長著しいアジアを始めとした海外市場の獲得などの戦略的な事業展開を実現しています。

本冊子では、知的財産権の戦略的な活用により、業界ナンバーワンのシェアを獲得した中小企業等や、国内市場が縮小傾向にある分野において、海外展開を進めることにより新たな需要につなげた中小企業等の具体的な事例を紹介しています。また、 東日本大震災の復旧・復興に貢献した事例も掲載しています。


◆入手方法:
「知財総合支援窓口」での配布
中小企業等の知的財産支援の拠点として全国56か所に設置している「知財総合支援窓口」において無料配布いたします。御希望の方は、お近くの知財総合支援窓口まで御連絡ください。
(参考)知財総合支援窓口 http://chizai-portal.jp/index.html

ホームページからのダウンロード
特許庁ホームページからダウンロードできます。以下を御覧ください。
 http://www.jpo.go.jp/torikumi/chushou/kigyou_jireii2012.htm


【発行年月】平成24年11月22日
 
発行年度 2012年度
 
発行周期 定期
 
種別 調査報告書
 
テーマ 経営戦略・経営革新
起業・ベンチャー
新分野・新ビジネス
 
問い合わせ先 近畿経済産業局
地域経済部 産業技術課 特許室 (宮本・大平)
TEL:06-6966-6016
E-mail:kin-chizaihonbu@meti.go.jp
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク