トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
経営・管理
マーケティング
国際化
環境
技術・技能
情報化
デザイン
起業・ベンチャー・経営革新
資格取得
その他

イベント・研修情報詳細

経済学部特別セミナー「50年後の社会を考える」~社会保障と税の一体改革~(福井県)

 
内容 •なぜ今、「消費税引き上げ」なの?
•社会保障制度と国の財政の関係とは?

こんな疑問について考える特別セミナーを開催します。ぜひご参加ください。(受講無料)


◆日 程:2012年5月23日(水曜日)<全1回>

◆時 間: 14時40分~16時10分

◆場 所: 福井キャンパス 共通講義棟 L109

◆備 考: 受講無料  事前申し込み不要
当日会場に直接お越しください
問い合わせ先:経営企画課(内線1011)


◆講義内容:
 現在の社会保障制度が整備されてからすでに半世紀が経ち、少子高齢化の進行など、日本の経済社会を取り巻く環境が変化するにつれ、社会保障制度とそれを支える財政の持続可能性には、大きな懸念が投げかけられている状況です。

 現在、政府が掲げる「社会保障と税の一体改革」は、こうした状況の中、安心して生活できる社会を将来に引き継いでいく1つの選択肢として出されたものであり、私たち一人一人の生活に深く関わるものです。一方で、「消費税の引き上げ」が注目を浴びすぎて、本来の改革の中身や趣旨に関心が向かっていない点も気になります。

 特に、すでに大きく累積してしまっている公債をどうするのかという「財政の持続可能性」と安心して暮らせるかどうかという「社会の持続可能性」がどのように両立するのか、今回の改革案が果たして本当の意味で「全世代対応型」になっているのか、負担を増やすにしてもその手段として「消費税増税」が妥当かどうかなど、慎重な検討が必要なところです。そのためには、抽象的なレベルでの社会保障や税の理論とともに具体的に掲げられている施策との間での議論のすり合わせが求められるところです。

 そこで、今回の特別セミナーでは、地元出身の財務省の現役幹部をゲスト講師としてお迎えし、改革が求められる背景や、改革案の争点について、(将来の社会を担う)学生との間で活発な意見交換(質疑応答)を予定しています。
 
開催期間 2012年05月23日
 
有料/無料 無料
 
種別 講演会
 
テーマ 経営・管理
 
問い合わせ先 福井県立大学
公立大学法人 福井県立大学 福井キャンパス 経営企画課 内線 1011
TEL:0776-61-6000
FAX:0776-61-6012
E-mail:
 
詳細ページ http://www.s.fpu.ac.jp/openfpu/kouza/economy/spesemi.html
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2012年05月23日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。