バックナンバー
ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート
- Date: Mon, 10 Jul 2017 12:00:01 +0900 (JST)
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ホームページ改善の「コツ」をお届けします。
コツコツのコツ』Vol.46 2017/7/10発行
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
7月7日は七夕でしたね。
子供の頃に短冊に願い事を書いたり、子供が小さかった頃は
玄関先に笹を飾ったりした事を思い出しました。
でも、七夕の知識が「彦星と織姫が年に一度会える日」くらい
だったので、少し調べてみました。
彦星と織姫は恋人同士ではなく夫婦なんですね。
ラブラブ過ぎて仕事もせず、だらしない生活をしていたので、
天の神様が二人を引き離し、年に一度だけ会うことを許された
という、全然ロマンチックじゃない話でした。ショックです。
知らない方が良かった気もしますが、とにかく真面目に働こう
と思います。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「コツ」のコツコツ貯金
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のテーマ:「STP分析」
まず、STPについて説明します。
「S」セグメンテーション(Segmentation)
市場を細かく分類して、市場全体の構成を把握することです。
「T」ターゲティング(Targeting)
セグメントを絞り込み、狙うべき市場を選定することです。
最も魅力的な層に、最も効果的なアプローチを行うための
重要な部分です。
「P」ポジショニング(Positioning)
市場での自社商品の立ち位置を決定することです。
競合他社と比較し差別化を考えることで、戦略の方向性が
明確になります。
消費者は商品を買うのに、価格や信頼性、付加価値などで
比較しながらどこで購入するか選択します。
何かしらで他に勝るものがなければ、埋もれてしまって
消費者の目には留まりません。
2位じゃダメなんです、1位じゃなきゃ!
その1位になるために行っている自社の戦略をSTP分析に
当てはめてみると、その戦略が破綻していないか客観的に
判断することができます。
その戦略、本当に1位になれますか?
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
<発信元>
ウェブサイトでお客様の成功をつくる
有限会社セカンドゲート URL:http://2ndgate.jp
……………………………………………………………………………………
ウェブ解析および調査
ウェブサイト運用コンサルティング
ウェブマーケティング
ウェブサイトの戦略立案・企画・設計・制作・構築
◆ウェブサイト改善TIPS
http://2ndgate.jp/tips
◆Facebook
http://www.facebook.com/2ndgate
〒910-0855 福井県福井市西方2-19-9 1F
TEL:0776-25-3411 FAX:0776-25-3412
email:info@2ndgate.jp
★☆・‥…―━━━━━━―…‥・・‥…―━━━━━━―…‥・☆★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=2ndgate
================================================================