空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 25 Jan 2018 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
  ▼   NO.039 2018. 01.25
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

ふるさぽのメルマガを読んでくださって

ありがとうございます。

今年も本格的にスタートして

今年の目標はと、改めて考えて見ると

実はそんな大きく変わったとも

言えない現状はあるのですが

その中でも、

やっぱり空き家にはこれが必要だね

というお話をします。

空き家実態調査のひとつとして

アンケート調査行う市町村が多いのですが

僕たちふるさぽが重視しているのは

「データの活用」です。

空き家は年々増えていく

さらに所有者のアンケート調査も

追加されますが、その意向も様々。

そこが複雑に絡めば絡むほど

ひとつの答えではない

多様性を含んでいます。

だからこそ

分類し

検証し

しっかりと対策を打つ。

その対策も

パターン化するもの

そうでないものを

しっかりと分析。

そして実施する。

それを1軒1軒

ひとりひとり

紐解いていく作業が

どの地域でも必要になってきます。

とても根気強く付き合う必要はあるのですが

そのステップを踏まないと

空き家の流通 利活用 維持管理

どれも解決しないと

改めて思います。

だからこそ、今年1年は

「空き家はデータにより生き返る」

この実践を元に皆様にお伝えしたいと思っています。

「森を見て木を見ず、葉を見て木を見ず」

こんなことにならないように

実践を基にメルマガでお伝えしていこうと思っています。

今日のメルマガは

この辺でおしまいです。

またふるさぽのメルマガ

空き家のコト

次回もお楽しみに!

全国の空き家担当者のみなさんへ

「空き家マッチングサポート事業」

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=929

ふるさぽがあなたの街に空き家マッチングのお話をいたします

http://furusato-fukui.com/home/?p=1219

次回配信予定は、2月8日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya