空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 4 Oct 2018 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
             〜所有者はスタートラインでへとへと〜
  ▼   NO.054 2018. 10.03
空き家担当のみなさま こんにちは

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

先日台風24号の雨風で

大きな被害を受けた空き家も多いと

地元では話しています。

被害にあわれた方本当にご苦労が多いと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

こういう災害では

空き家は大きなダメージを受け

さらに放置すると利活用のタイミングを逃してしまいます。

こうならないためにも、空き家に関する決断の重要性は

より一層高くなっていきますね。

さて、今日は

「所有者は空き家を放置したくてしてるんじゃないんだよ」

と言うお話をします。

空き家問題で一番やってほしくないことは

所有者の空き家の放置です。

放置してしまう側も

放置したくてしているわけじゃないという

事情もあるのも事実です。

そのひとつに

相談するがやることが多すぎるということです。

空き家相談の窓口に行くと

いくつか提案を受けます。

・家族で再利用する

・売却や賃貸で他人に使ってもらう

・解体をする

こんな選択がありますよと

方向性を見せられるのですが

所有者のみなさんは

ここからさらに大きな仕事にかからないといけません。

各専門家にさらに相談するという仕事です。

これ紙一枚にして

業者一覧にするとすごく簡単な案内なのですが

実際に手渡しされた人は

この一覧から業者を選び連絡をし

相談日を決めまた足を運ぶ。

もちろん1回では明確な答えが出ない上に

時間と費用もかかってくる。

これが

解体業者

不動産業者

税理士

司法書士などなど

パッと浮かぶだけでもこれだけの業者に連絡

考えただけでもやる気が失せます。

本当にやることが多すぎるのです。

整理するにも、その決断をする前段階の

スタートラインで、もうへとへとになる。

こんな事情が所有者にはあるわけです。

といっても、空き家は個人の所有物

勝手に他人がどうこうできるものでもありません。

だからこそ、この多くの手間を

改善できないかと考えた解決策を

ふるさぽでは考えました。

その解決策を次回のメルマガで詳しくお話いたします。

今日は、所有者はスタートラインでへとへとというお話でした、

□ ふるさぽからのお知らせ□

空き家マッチングの現場をみなさんで視察に来られませんか?

行政と民間のコラボレーションがとても参考になります。

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1494

今日のメルマガは

この辺でおしまいです。

またふるさぽのメルマガ

空き家のコト

次回もお楽しみに!

次回配信予定は、10月18日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya