空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 1 Nov 2018 09:00:03 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
             〜石川県のみなさん ありがとう〜
  ▼   NO.056 2018.11.01
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

今日から11月がスタート

今年もあと2ヶ月となりました。

いつまでも過ごしやすい秋だと思っていたら

いつの間にか冬の支度が始まって行くのですね。

前号のメルマガの続きを

今回はお話しようと思ったのですが

10月26日(金)石川県金沢市で行われた

講演会のお話をさせていただきます。

(講演会の様子はこちらから)

http://furusato-fukui.com/home/?p=1804

この講演会、石川県主催で

参加者は、全市町空き家、移住関係の職員向けの

研修会の位置付けです。

県全体の問題は

空き家の数と空き家バンクの数の

バランスがとても悪い。

つまり

空き家の数は右肩上がりに増えているが

空き家バンクの登録がとても少ない。

ということです。

そこで、空き家の掘り起こしってどうしたらいいの?

いい事例ないかなといって

私たちふるさぽが選ばれたというわけです。

もちろんこの問題については

いち早く着目して取り組んでいたので

事例を交えてお話させていただきました。

講演後たくさんの方と

名刺交換を行い

そのあとは、懇親会で意見交換を行いました。

そこで感じたのは

石川県のみなさんの意識の高さです。

ふるさぽが、いつも最初にお話しする

「川上川下(かわかみかわしも)理論」

についてしっかり理解され

いま自分たちの立ち位置がどこにあるのか

そこから見えてくる問題

空き家バンクとのバランスの悪さを

議論されていました。

まさに私たちが希望している

行政職員の姿でした。

問題点が明確になれば

あとは、もう解決方法を見つけて行くだけ

そこで私たちの出番なわけです。

そう言う意味では今回はとてもいい流れが

石川県に生まれました!

石川県のみなさん

今回はお世話になりました。

そしてこれからどうぞよろしくお願いいたします。

これで今日のふるさぽのメルマガはおしまいです。

次回もお楽しみに!

□ ふるさぽからのお知らせ□

空き家マッチングの現場をみなさんで視察に来られませんか?

行政と民間のコラボレーションがとても参考になります。

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1494

空き家の掘り起こしのヒントをお伝えします。

あなたのまちでふるさぽ講演会を行いませんか?

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1228

次回配信予定は11月15日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya