空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 29 Nov 2018 09:45:25 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
            〜所有者の問題を先送りするな〜
  ▼   NO.058 2018.11.29
【ありがとう佐賀県基山町のみなさん】

11月9日(金)に佐賀県基山町の議会議員のみなさんが

ふるさぽの活動を視察に来てくださいました。

視察の様子は下記のURLをご覧ください。

http://furusato-fukui.com/home/?p=1818

空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

もう来週から12月

福井では、12月の初旬に一度雪が降ります。

そこから冬本番です。

北風が吹き出すと外に出るのもおっくうになります。

あっそういえば

そろそろスノータイヤに履き替えなきゃいけないです。

忙しさにかまけて

履き替えるのが遅くなりそう。

今年は早く取り掛かろう!!

さて、今日のメルマガは

「所有者の問題は先送りするな」

についてお話しします。

先週は、

「所有者の方に会う機会って

実はそんなにたくさんないから

しっかりお話を聞く姿勢が大事です。」

というお話をしました。

その続きで

さらに少ないチャンスを大事にするか

空き家の所有者の方は

話をひとしきりした後には

必ず疑問点や問題点を抱きます。

たとえば

空き家を売るとしたら?

解体したら?

決断するってどんなメリット

デメリットがあるの?

いろんな質問の雨アラレ

私たちもこういう場面に

たくさん出くわすのですが

こういう時に

その場で答えられないことも多く

「問題の先送り」

をしてしまうのです。

「今度調べておきます」

「また連絡しますね」

こんなやり取りになりがちなのですが

これって、一番やってはいけないことの

ひとつなのです。

じゃあどうやってこれらを

解決するの?

というお話になるのですが

ヒヤリングの時の

質問疑問はたいていパターン化されていて

ほぼ、答えられることが多いものです。

心がけのひとつとして

次はもうないというつもりで

ヒヤリングに挑むことが大事なポイントです。

事前に用意すべきもの

お金の計算について

次回のメルマガでお話いたします。

次回もお楽しみに!

□ ふるさぽからのお知らせ□

空き家問題の大きなポイントは所有者の決断にあります。

ふるさぽの提言をご覧ください。

くわしくは下記のURLまで

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1675

次回配信予定は、12月13日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya