空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 9 May 2019 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜この連休中のうれしいお話〜
  ▼   NO.069 2019.05.09
空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

大型連休10連休みなさんリフレッシュ

できましたでしょうか。

わたしは、この連休は

帰省する空き家所有者の方とお会いする

チャンスだと思いせっせと連絡をしていました。

おかげさまで

たくさんの所有者の方と

お話することができました。

ご協力いただいたみなさん?ありがとうございました。

ふるさぽの活動が少し

広がり始めたうれしいお話です。

所有者の早期決断が

空き家問題を解決するという点で

どう地域全体の協力を得るか

という課題が大きくありました。

特に空き家となりうる所有者

多くは高齢者の方がそれにあたりますが

高齢者の方により近い存在である

福祉関係のみなさんに

ふるさぽは勉強会を行いました。

ふるさぽが作り上げた

空き家決断シートを

福祉関係者のみなさんに共有してもらいました。

関係性の深い方に

必ず相談するという仮説をもとに

この勉強会は進んで行きました。

この連休明け嬉しいニュースがやってきました。

それは

福祉関係者の方へ

空き家の相談を持ちかけられたようです。

いままでなかなか積極的に

働きかけられなかった

空き家問題。

所有者自ら関係者に相談という

動きに変わり始めました。

やはり、空き家問題は

地域の受け皿をしっかり作り上げないと

問題解決には遠い感じがしました。

いまできること

やはりそれは予防策

そして受け皿の仕組みづくりです。

この連休うれしいニュースを

いくつかお話しさせていただきました、

お知らせです。

引き続き

この空き家おねだんシミュレーションソフト

予約受付を行っています。

地域へのヒヤリング等の費用は

別途掛かりますが

基本料金は

15万円(税抜)

でお渡しできることになりました。

本当は欲しいみなさんに

すぐお届けしたいのですが

ひとつひとつ

カスタマイズが必要なので

予約受付をすることにさせていだたきました。

まずはこのメルマガをご愛読いただいている

あなたにお知らせいたしました。

予約受付は

このメールをご返信ください。

返信メールに

タイトル:おねだんシミュレーションソフト予約希望

と書いていただき

内容には

お名前:

所属団体:

お電話番号:

をお書き添えください。

30団体を先行予約とさせていただきます。

お待ちしております。

次回もお楽しみに!

次回配信予定は、5月23日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya