空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 10 Feb 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜臨時メルマガ 第10回地域再生大賞を受賞いたしました〜
  ▼   NO.090 2020.02.10
<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

2月7日に東京で

第10回地域再生大賞の表彰式に行ってまいりました。

共同通信社、地方新聞社46社が主催する

この大きな賞で一番をいただくことができました。

受賞にあたり、審査員の方から

こんな評価をいただきました。

「必要な情報を地道に聞き取り調べきっている。

さらの情報をシェアするための

仕組みづくりを行なっており、

全国の自治体でも十分活用できる」

暗中模索で手探りの状態で

やってきたことが、しっかりと

結果を評価されたこと

それが単なる数字であげるのではなく

仕組みやロジックを評価されたことは

私たちにとってこれからの励みになりました。

会場では300人近い方がいらしゃって

表彰後にはたくさんのまちづくり団体の方が

声をかけてくださいました。

それぞれの県の代表の方が多いので

やはり活動がひとつひとつ深い方ばかり

共通した話題は

空き家の所有者が決断してくださらない

ということでした。

「移住者が希望されても貸してあげる家がない」

「やはりこの川上の取り組み、空き家所有者の早期決断について

これから私たちも取り組まないとだめだという認識になりました。」

と言う声を会場でもたくさんいただきました。

パネルディスカッションでも

お話いたしました。

「福井県美浜町に、視察に来てください!」と

もう一度みなさんも

川上の取り組み

所有者の早期決断の重要性について

考えて見ませんか?

ふるさぽの視察はこちらから申し込みできます。

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1494

講演会セミナーはこちらからお問い合わせください。

http://furusato-fukui.com/home/?page_id=1228

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、2月20日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya