空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 2 Apr 2020 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家担当者のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜ふるさぽ視察の秘密〜
  ▼   NO.093 2020.04.02
<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

空き家担当のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

理事長 北山大志郎です。

いろんなきっかけで

ふるさぽの視察に来てくださる方が

ここ数年で増えて来ました。

特に空き家マッチングから

取り組みの重点を予防に置きだしてから

ぐぐーんと増えて来ました。

最近、視察に来られる方に

ふるさぽの今までの取り組みから

見えて来た現状とそれに対する課題や取り組み

これを1枚の紙で見れるようなものを

お渡ししています。

たいがいの方は

これを見て驚きます。

「これもらっていいんですか?」

どうして?

と聞くと

「だって、ふるさぽのノウハウじゃないですか」

とお答えされます。

そう言われると

今までの流れをそのまま

包み隠さず書いているので

ノウハウといえばノウハウ

経験をしなくても

課題が明確に記載しているので

そう言われればそうだなと

思うのですが

わたし個人的には

この程度のものは

ノウハウに当たらないなと思っているのです。

問題はこの課題に対して

どう解決していく策を練るかなのです。

現状を深く掘り下げて

さらにその特徴を生かしながら

作為的ではあるけど

見せ方としては非作為的であること

地元のひとたちが

スムーズに課題に取り組んでいる

姿をどう描くかが

本来目指すノウハウの形なんじゃないかなと思うのです。

だから、視察に来られた方には

この取り組み概要は包み隠さず

お渡ししています。

一人でも多く

予防に取り組む団体や行政のみなさんの

お役に立てればと思っています。

ぜひご足労ですが

ふるさぽの取り組み

見に来られませんか?お待ちしています。

【視察受入のご案内】

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=1494

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、4月16日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya