空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Thu, 30 Jul 2020 09:00:01 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
     〜空き家問題について音声ブログと連動文字おこしブログ
      始めました!〜
  ▼   NO.106 2020.07.30
<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

このたび空き家問題について音声ブログを始めました!

毎日5分間理事長の北山が空き家問題の解決について

お話しています。

また、音声ブログと連動して

その内容を文字おこししたブログも

同時にスタート!

ぜひこちらからチェックしてみてください

音声ブログ 第1回「なぜ所有者の早期決断?」

https://note.com/akiyalabo/n/n79da7d0cc1dc

文字おこしブログ

https://akiyalabo.hatenablog.jp/entry/2020/07/29/104122?fbclid=IwAR0v7aHcCKUoabHo5tGRYbVX1C_f8HEAtIqxSpvMczviPMOxx2O-455uUJs

メルマガでは文字おこしブログの内容をご紹介

それではじっくりお読みください!

なぜ所有者の早期決断?

皆さま、おはようございます。

北山大志郎でございます。

私は福井県美浜町で建設業を営業していたり、

空き家マッチングでNPOを運営したりしています。

最近では空き家の問題は「所有者の早期決断で解決する」をテーマに

オンラインサロンを運営しています。

今日は第1回目ということでお話しするのですが、

まずその空き家の早期決断が空き家問題を解決するという

お話なのですが、我々NPOとして活動しています。

ふるさと福井サポートセンターという団体なのですが、

活動は9年目に入っています。

最初は、空き家と移住者の方をマッチングすれば

上手いこと片付くのではないかと思っていたのですが、

実はそんなに簡単ではなくて、そもそも空き家マッチングツアーという

ものもやっていたのですが、現在もやっています。

その中で、物件がなかなか出てこない。

空き家マッチングツアーをしようと思っても物件がない。

そもそも物件がないのかというと実はたくさんあるのです。

当時調べ上げたら棟だけで420件ありまして、

あるのはあるのですがなかなかツアーに出たり、

流通に出たりということがなかなかできなくて。

なんで出てこないのだろう?と思い深く深く掘り下げていったら、

所有者の方がなかなか決断をしてくださらない。

決断してくださらないというところでいくと、

それぞれに家庭の事情もありますし、地域の事情もありますし、

いろんな問題がそこに重なっていて大変です。

1個1個片付けていくというところが所有者の方自身

そして家族の皆さんに非常に負担がかかる。

もちろん法律の問題など、いろんなものが重なるので大変。

逆に僕だったらどうしたらいいかな?などよく考えたりします。

そこにすごく大変なことと、逆を言えば大変なことをきちんと明確に

問題を1つずつ片付けていくというか、

解決をしていけば実は簡単に流通に出てきたりするわけです。

簡単に出てくるんですけれども、ただそのタイミングが

空き家は待ってくれないのです。

空き家は待ってくれないというのが、どんどん老朽化してくる。

これはまた後日お話ししますけれども、

そんな問題も抱えていて、ともかく早期決断。

早期決断をすることが空き家問題に直結していくのではないかなと

僕たちは考えています。この問題をなんとか共有していくために、

何かいい方法はないかと思っていたのがオンラインサロンでした。

それまでは講演会などでいろんなところに出向きながら

いろいろ話はしていたのですが、コロナでなかなか

うまくいかなくなってしまい何かいい方法はないかなと

考えていたところ、少し流行りつつもあったので

オンラインサロンがおもしろい。

コロナでお会いできることも出来ないけれども、

情報発信させていただきながら交流云々というところで、

クローズした状態で行うのがベストだなと思い、

オンラインサロンを今年の4月26日に立ち上げました。

当初4月10日ぐらいに考えていたのですが、

スタッフによし!やるぞ!ということで、

10日ほどで立ち上げました。

このスピードはすごいと思いました。

クローズした状態のオンラインサロンをこれから進めていく

というところで、広く我々の考え方を知っていただくというためにも

いろんな媒体を使いながら動いていこうかなと思っている1つに

このnoteの音声ブログを見つけまして、

今後やっていこうかなと思っています。

ぜひ今後ともよろしくお願いします。

今日はこの辺で終わろうと思います。

また次回よろしくお願いします。

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、8月6日(木)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya