空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 8 Jan 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜ご挨拶〜
  ▼   NO.116 2021.01.08
メールマガジン 空き家のコトをご愛読くださっているみなさまへ

新年 明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。

今年も昨年同様空き家のコトをどうぞよろしくお願いいたします。

お気づきの方も多かったとは思いますが

10月を境に、メールマガジンが発行できなくなっていました。

システムの不具合があり、データが全て消えてしまうという事態に陥り、

みなさんにお詫びのご挨拶もできず

ようやく今年になり、皆様にお目にかかることができました。

この場を借りてご迷惑、ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

昨年から引き続きコロナ禍で、

通常の業務ができないという方も多いのではないでしょうか。

ふるさぽも対面での相談がなかなか難しく、

思い切ってのオンライン化を進めている状態です。

おかげさまで、国交省のモデル事業として

「LINEを使った相談窓口と情報発信コンテンツ」を構築いたしました。

実験的に動いている状態ではありますが、

一言で表すのであれば「大成功」といってもいいくらい

スムーズなコミュニケーションが実現しています。

もっと早く気づけばよかったなと思うコトもありますが、

これもコロナの流れでの必然的な動きだったのかもしれません。

しかしながら、ふるさぽでの取り組みを

やはり全国のみなさまにお伝えすることが、

今後の「空き家のコト」の使命だとも感じております。

こうしている間にも、空き家はどんどん老朽化へ

または特定空き家への道をどんどん加速していっています。

さらには、これから増えていくまだ見ぬ空き家予備軍たち。

問題は山積ですが、現場を直視して課題を洗い出し、

そして解決に導き出す、

わたしたちふるさぽの活動、取り組みに

ご注目くださるようよろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが、

今年もまた1年メールマガジン「空き家のコト」をご愛読くださいますよう

重ねてよろしくお願いいたします。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎

次回配信予定日は1月15日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya