空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 22 Jan 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜ふるさとづくり大賞 団体賞をいただきました〜
  ▼   NO.118 2021.01.22
<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

北山大志郎です。

総務省が主催する

令和2年度ふるさとづくり大賞の団体賞(総務大臣賞)を

この度ふるさぽが受賞させていただきました。

昨年1月の地域再生大賞に続き、

まちづくりの大きな賞をいただくのは2年連続となりました。

関係各位には本当にお世話になりました。

この場を借りてお礼を申しあげます。

大きな賞をいただくということは、

全国のモデルとして広く知っていただける機会でもあります。

お手本というとおこがましいのですが、

少しでも空き家問題の解決のきっかけやまちづくりの活性化に

お役立ていただけたら本当に幸いです。

さらに、今回の受賞でモデル団体として評価いただいたのは、

ITを使った展開が大きいようです。

最近ではDX(デジタルトランスフォーメーション)

という動きが主流になるようで、

Wikipediaによれば、

「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」

という概念です。

ふるさぽで開発した、ふるさぽマップをはじめ、

空き家おねだんシミュレーションや

ウェブサイト「どうする?空き家」など

ITを駆使した所有者の早期決断へ向けての活動へ、

最近では、

オンライン空き家相談窓口や正しい空き家情報の提供を

主軸とした取り組みも成果を上げつつあります。

ふるさぽの活動が、

空き家DXの流れのひとつとして、

生活をそして地域をよりよい方向へ変化させて行けたらと

日々活動を続けていこうと考えています。

メールマガジンを購読いただいていますみなさまに、

現在取り組んでいますLINE公式アカウントを使った取り組みを

マニュアル化した冊子を現在国交省のモデル事業として

事業展開しておりますが、

事業成果品としてマニュアルを200部作成中でございます。

現在ふるさぽのホームページ上で、

無料配布事前受付を実施させていただいています。

時代はデジタル化が進んでいく中、

コミュニケーションもツールとしてのデジタル化は必須となる勢いです。

ぜひお手に取ってご覧いただければと思います。

みなさまのお申し込みをお待ちしております。

お申込みページはこちら

https://furusato-fukui.com/home/?p=3084

ふるさぽの活動が

全国の空き家活動団体や活動者の第一歩を踏み出すきっかけになれば、

こんな嬉しいことはございません。

これからもふるさぽの活動そして応援のほど

引き続きよろしくお願いいたします。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎

次回配信予定は、1月29日(金)です

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya