空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 21 May 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜【効果】解体費用は一律の単価ではないを知る〜
  ▼   NO.135 2021.05.21
<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

皆様に好評の空き家問題についての音声ブログ。

理事長の北山が毎日5分間空き家問題の解決について

お話しています。

今週は音声ブログから「【効果】解体費用は一律の単価ではないを知る」

ふるさぽアイテムである「空き家おねだんシミュレーションソフト」

この中に解体費用の算出という項目があるのですが

これは地域や、家の立地状況により解体の値段が変わってくるということを

理解してもらうために作成しました。

音声ブログ 「【効果】解体費用は一律の単価ではないを知る」

https://note.com/akiyalabo/n/nd17a4025fec6

連動文字おこしブログ

https://akiyalabo.hatenablog.jp/entry/2021/05/20/102933

メルマガでは文字おこしブログの内容をご紹介

それではじっくりお読みください!

【効果】解体費用は一律の単価ではないを知る

おはようございます。

私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、

空き家マッチングのNPOを運営していたり、

最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマに

オンラインサロン空き家ラボを運営しております、

北山でございます。

よろしくお願いします。

今日はふるさぽアイテムの効果についてお話ししようと思います。

ふるさぽアイテムはいくつか販売用に展開していますが

その中の1つ空き家おねだんシュミレーションソフトについて

お話ししようかなと思っております。

この効果についてですけれども、

おねだんシュミレーションソフトは

お金の算出ができるようになっていまして、

iPad上でこれは動くのですが大まかにいうと

販売予想価格、いくらで売れるかという話と

解体費用がどれぐらいかかるかというのと

税金がどれぐらいかかるか、

あとは登記費用について大きく分けて4つほど算出することができます。

その中でも今日は解体費用についてお話ししようかなと思っています。

解体費用というと昔は坪3万円とか坪2万円という計算で

だいたい成り立っていたのです。

地域性も若干ありましたが

やることはほとんど変わらないのですが、

最近は解体するにも分別作業が必要になってきています。

ゴミの収集と同じように解体する部材も瓦は瓦、

木材は木材、ガラスはガラスというような形で

分類していかないといけないというルールに変わってきていまして、

分別する手間が多ければ多いほど

お金はかかってくるというふうになってきています。

あとはシュミレーションの中の項目にもあるのですが

隣接する家との関係、

際で建てている家というのとそこに養生を作業として

作っていかなければいけないのと

足場をつけていくということなのですが、

あとは家の前の道路についても

大きなトラックが入れるパターンと

際で狭くて大げさにいうとほとんど手で出さないといけない

となってきますと、

そこにまたお金がかかってくるというところで

昔と今とどう違うかというと一律単価ではないということを

なかなか認識していただけないということが多いので、

このシュミレーションソフトを使うことによって

一律ではないのですよ、

あなたの家の状況に応じて単価が変わってきますよ、

ということを知っていただくため

非常に効果的に動いているというお話しでございます。

そもそも解体費用はいくらぐらいかかるの?というところで、

家族の方に相談すると。

おじいちゃんおばあちゃんに聞くと坪いくらぐらいと。

だいたいそうなのですがそれを真に受けてしまって

換算すると意外に高くかかってしまうことも。

この差異が決断を遅らせたり鈍らせたりすることもありますので

是非皆さんもこの解体費用については深く知っていただく、

もしくはおねだんシュミレーションソフトを使いながら

算出していただいて

正しい空き家の情報を知っていただくということが

大事ではないかというふうに思っております。

ということで今日はこのへんで、

ありがとうございました。

<空き家社会活動家のためのオンラインサロン>

「空き家ラボ」

http://akiyalabo.net/

<リンクフリー 空き家意思決定診断ツール>

「どうする?空き家」

https://akiya-ketudan.com/

次回配信予定は、5月28日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya