空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 18 Jun 2021 11:09:59 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜皆様に大事なお知らせ!
      「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

              お申込み方法変更いたします!〜
  ▼   NO.140 2021.06.18
〜皆様に大事なお知らせ!
      「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」
  お申込み方法変更いたします!〜
  ▼   NO.140 2021.06.18

先ほど配信いたしましたメルマガに掲載していました

申し込み方法を変更いたします。

お申込みいただいた方はお手数ですが、再度下記の方法より

お申し込み手続きをお願いいたします。

メルマガ読者のみなさんだけに特別に期間限定で無料配信

6月25日(金)9時から27日(日)24時まで

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

 〜ガイダンス編〜

申し込みは  info@furusato-fukui.com

下記記入の上送信してください

ガイダンス視聴希望

1、 お名前

2、 所属団体

3、 担当部署

視聴可能なURLをお送りいたします。

いつもありがとうございます。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎でございます。

今日は大切なお知らせがあります。

空き家を担当しているあなた

移住を担当しているあなた

自治体行政に関わらず

まちづくりに関係するみなさんにとって

とても役立つお知らせです。

今年度に入って

地元美浜町の空き家担当者の方から電話がありました。

「福井県の移住サポーターに推薦しとくから

 よろしく頼むな」

とのこと

一体何のことか分からず

いつものごとく

「いいすよ」

と返事をしたのですが

一体何をするのか

あまり理解せずお受けしました。

移住サポーターの委嘱式が県庁で知事も参加で行われました。

(その時の様子が下記のURLにあります)

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/uiturn/ijusupporter.html

委嘱式では意見交換会もあり

地域も立場も違うサポーター同士

楽しい時間を過ごしました。

その時にふと思ったのです。

以前から感じていた

移住と空き家の関係

これをみなさんと共有した方がいいのではと

移住が先か空き家が先か

今までの経験上

移住者を呼び込む熱量と

空き家を掘り起こす熱量

随分と差がありました。

どういうことかというと

移住希望者が地元に相談に来られたけれども

住まい 紹介する空き家がない

という現実のことです。

きっとみなさんも経験されているのではないですか?

せっかく東京大阪名古屋で

移住相談会で出会って

自分たちの地元を選んでくれたのに

住まいの確保ができていない!

チャンスを何度も無駄にしてしまった!!

これって本当にもったいない話ですよね。

でもどうしても

移住者が先っていうなんとなくのルール

今さらどうにもならない事実でもあります。

だからこそ

移住サポーターのみなさんに大事なスキルが必要だと

そこで

ふるさぽが移住サポーターのみなさんのために企画しました。

その名も

「空き家確保のための

移住サポータースキルアップ講座」

形式はオンラインで行い

ふるさぽが10年以上経験してきた空き家の掘り起こし術の

ポイントをまとめ

さらには今すぐ実践の第一歩を踏めるそんな内容に仕上げました。

まずは、メルマガ読者のみなさんだけに

特別にガイダンス編を期間限定で配信しようと思います。

日程は6月25日(金)9時から27日(日)24時まで

形式はYoutubeにてお送りいたします。

視聴を希望される方は

info@furusato-fukui.com

こちらに下記記入の上送信してください

ガイダンス視聴希望とお書き添えくださりあわせて

1、 お名前

2、 所属団体

3、 担当部署

をお知らせください。

後日スタッフから視聴案内メールをお送りさせていただきます。

コロナ禍が落ち着けば地方に移住ブームが始まります。

その時からでは遅すぎる事実を知っているみなさんだからこそ

身につけておいて欲しい空き家掘り起こしのスキル

ぜひご参加ください。

お待ちしていおります。

[...]

次回配信予定は、6月25日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya