空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 16 Jul 2021 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜【転職なき移住】個人情報の取り扱いは双方考えるべし〜
  ▼   NO.144 2021.07.16
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座」

7月生(第4回目〜)、7月交流会、8月生(8/6スタート)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

空き家社会活動家のみなさま こんにちは。

福井県美浜町で空き家マッチング活動を行っています

NPO法人ふるさと福井サポートセンター(通称 ふるさぽ)

スタッフメルマガです。

皆様に好評の空き家問題についての音声ブログ。

理事長の北山が毎日5分間空き家問題の解決について

お話しています。

今週は音声ブログから

「【転職なき移住】個人情報の取り扱いは双方考えるべし」

コロナ禍でテレワークの環境が整備され

現実味がおびてきた「転職なき移住」

このキーワードで何回かお話してきました。

今回はその中でも空き家や移住に深く関係する個人情報に

ついてのお話です。

音声ブログ 「【転職なき移住】個人情報の取り扱いは双方考えるべし」

https://note.com/akiyalabo/n/nc564870d3e78

連動文字おこしブログ

https://akiyalabo.hatenablog.jp/entry/2021/06/30/094046

メルマガでは文字おこしブログの内容をご紹介

それではじっくりお読みください!

【転職なき移住】個人情報の取り扱いは双方考えるべし

おはようございます。

私は福井県美浜町で建設業を経営していたり、

空き家マッチングのNPOを運営していたり、

最近では「空き家問題は所有者の早期決断で解決する」をテーマに

オンラインサロン空き家ラボを運営しております、

北山でございます。

よろしくお願いします。

さて今日も昨日に引き続き転職なき移住のキーワードを

掘り下げていこうかなというふうに思っております。

テーマは「個人情報の取り扱いは双方考えるべし」というお話しです。

空き家を通じたマッチングに関して日々課題を見つけながら

1つずつ解決していっているというのが

私たちの活動の中心でもありますけれども、

その活動の中で最近よく感じるのは個人情報のやり取りですね。

難しく考えがちな個人情報ですが

意外に身近にこの個人情報のやり取りがありまして、

例えば移住者側からすると移住してくるということに対して

地元の方からの目線でいくと、

「どんな人が来るのだろう」と不思議がっていろんな想像をするわけです。

その時にある程度の個人情報の受け渡し、

「名前、家族が何人いるのか、どこから来たのか」

というのを事前にお渡しすることが

スムーズなそれ以降のコミュニケーションが取れるというような

きっかけづくりにもなりますし、

逆に地元の人から移住希望者の方には

もちろん同じような個人的なお名前だったり家族構成だったり、

且つ集落というような単位を考えると集落でやらなければならない

祭りごとであったり奉仕作業であったりとかゴミ当番など。

そういうルール的なものをしっかりお渡しする。

これも個人情報の1つといえば1つかもしれません。

この情報のやり取りがスムーズにいく事が大事で、

与えるばかりではだめですし貰うばかりでもだめですし、

そのへんのバランスをうまく移住から定住につなげるためには

非常に大事なことだなというのを日々感じております。

個人情報のルール決めというのはないですし、

こうしないといけないというような方向付けも今のところないのですが、

何をお伝えしたいかというとスムーズな移住環境をつくるためには

1番最初に出てくるのは個人情報のやり取りでありますので、

それぞれの地区それぞれの人達がこの問題を考えていく事が大事です。

しかし個人情報ですので非常にプライベートな部分が大きいので

簡単にはいかないところはあるのですが、

まず立ち止まって個人情報の大切さと受け渡ししてもいい情報を

精査しながら前に進んでいくということが大事ではないかな

というふうに活動を通じて思っています。

永遠のテーマかもしれませんが

ここは1度考えていく必要があるのではないかなと思っております。

ということで今日は

転職なき移住「個人情報の取り扱いは双方考えるべし」というお話しでした。

ありがとうございました。

[...]

次回配信予定は、7月23日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya