空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 19 Nov 2021 09:41:15 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜今こそ空き家リテラシーを見直せ〜
  ▼   NO.163 2021.11.19
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生(12/3視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生(12/2視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもメールマガジン 空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター 理事長 北山でございます。

今日もよろしくお願いいたします。

私たちふるさと福井サポートセンターでは

空き家が流通に出てこない理由は

所有者の決断が遅れるためだと考えています。

かといって、決断を早期に!と声高らかにあげたとしても

そう簡単に決断はできません。

一体何が原因でそうなるのか活動の中から上げてみました。

原因は突き止めたものの、それを解決する手段が必要になります。

問題は2つあると考えています。

ひとつは、本人だけでは解決できない複雑なこと、

もうひとつは本人の意識の問題で解決に近づくこと。

前者は、物理的な問題で、

仏壇があるとか

倉庫として利用しているといったこと

人間関係で揉めているといった類のもの。

この解決は手間と費用がかさむため、時間がかかるでしょう。

しかし後者の場合は、

正しい情報を認識することで、問題が解決することも多いのです。

空き家の行く末の決断をする上で

間違った情報を

そのまま間違った状態にすることにより

行く末の決断が遅れるのはもちろんのこと、

正しい情報を得るタイミングが

手詰まりになった時であることが多く、

解体を余儀なくされることも少なくないのです。

ではどうしたらよいか。

それは所有者やその家族の

空き家に対しての知識を深めることが必要なのです。

それは教科書的なお話しでなく、

生活の中で空き家の話題の切り口を見つけて

それは間違いであることを

都度伝えることが一番近道だといえるでしょう。

ふるさぽではそれを

「空き家思い込みチェックリスト」として

地元の勉強会や講演会で

参加者の方にチャレンジしてただいています。

この活動そのものが、

空き家の情報を正しく理解し

活用するステップに進めると考えています。

つまりこの活動が

「空き家リテラシー」を向上させると認識しています。

みなさんの地域でも

ぜひ所有者のみなさん、地域のみなさんへ

「空き家リテラシー」を見直すきっかけを

計画されてはいかがでしょうか。

ご参考までに!!

また来週お会いしましょう。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生スタート(12/3視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生スタート(12/2視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、11月26日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya