空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 6 Dec 2021 13:24:42 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜ウッドショック〜
  ▼   NO.165 2021.12.06
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生(1/7視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生(1/6視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもメールマガジン空き家のコトを

ご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター 理事長北山でございます。

今日もよろしくお願いいたします。

もうあっという間に12月に入りました。

師走となりました。

今年やり残したことはないでしょうか。

あっという間に年末新年の流れになるので

前倒し前倒しの形で進めています。

ただこれもなかなか

空き家の決断のように

うまく行かないものです。

スケジュール感をもってやっていきたいですね。

今日お話しするのはハードのお話です。

コロナになってから

大きく市場を賑わせている事柄のひとつ

木材の高騰です。

ニュースでも大きく取り上げられていると思うので

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

「ウッドショック」と言われるものです。

木材が入ってこないという状況から

値段が高騰しております。

私の本業が建設会社なのですが

いっときのことだと思い

さほど問題視はしてなかったのですが

先日空き家を購入された方から

改修のお仕事をいただいて

材木の手配をお願いしていたら

値段を見てびっくり

元々の値段の倍以上の価格でした。

うそだろ?

と思ったのですが

今後も高騰し続けるという予想でした。

さらにいうと

注文後入荷が未定

というもう予定が全然立たない状況も確認して

いよいよこれは

やばい状況に入っているという認識を

先日したばかりです。

木材だけでなく

ガソリンなどの石油も高騰を続けています。

スケジュールの前倒しもさることながら

発注材料の確保も大事だなと

師よりも先に先にを今年は年末のスローガンで

やっていこうと思っています。

しかし気持ちの余裕は持ちながら

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

1月生スタート(1/7視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

1月生スタート(1/6視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、12月10日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya