空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Fri, 4 Feb 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家デジタル紙芝居 第二話
           空き家は国や役場が引き取ってくれるはずの巻〜
  ▼   NO.171 2022.02.04
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

3月生(3/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

3月生(3/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもメールマガジン空き家のコトを

ご覧いただきありがとうございます。

NPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎です。

今日もよろしくお願いいたします。

今日は先日からお話ししている空き家予防策のひとつ

ミミガワ博士の空き家講座の第二話が

地元ケーブルテレビで放送されているので

そのお話のご紹介です。

今更ながらですがこの動画は

所有者が思い込んでいる空き家の知識について

それは間違っているんですよと

コミカルに伝えている

「ミミガワ博士の空き家講座」のことを指しています。

第二弾のテーマは

空き家は国や役場が引き取ってくれるはずの巻

https://youtu.be/9ifL1tk5WCk

これは本当によくある誤解の代表格ですね。

みなさんの窓口にもきっと

この手の相談は多いと思います。

誤解の原因は

立ち退きなどで、役場や国が

買い取ってくれる例と

空き家の家屋土地の処分とを

ごちゃまぜにされているからだと思います。

さらにもっと言えば

自分の家には価値があるという思い込みも

さらにこの現象を助長するのかもしれません。

とにかく時と場合にはよりますが

基本受け取りません

という姿勢をしっかりお伝えする

ということが

行政にとっても所有者本人にとっても

大切な理解だと思っています。

一度ご覧あれ

https://youtu.be/9ifL1tk5WCk

そうそう

このミミガワ博士の空き家講座

とても好評で他県のケーブルテレビで放送したい

との連絡があり動画を先日お送りしました。

基本このコンテンツは国交省のモデル事業として

作成いたしましたので

希望される方があれば

データをお渡しすることは可能です。

ぜひあなたの町でも

ミミガワ博士に解説してもらってはいかがでしょうか

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

3月生スタート(3/5視聴開始)

[...]

次回配信予定は、2月18日(金)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya