空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 20 Jun 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家マッチングツアーの朝に〜
  ▼   NO.188 2022.06.20
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

7月生(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

7月生(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎です。

今日もどうぞよろしくお願いいたします。

いまこのメルマガを書いているのは

6月19日(日)の朝です。

空き家マッチングツアー当日でございます。

ちょっと早起きをして

空き家について思いをめぐらせておりました。

そういえば空き家を所有されている方

ふるさぽの矢印ってこっちだなと

そして彼らの負担って結構あるものだなと

精神的な負担もあるけれど

現実的なコストの負担も結構あるなと

書き出してみました。

その代表格が

固定資産税ですね。

市町村のみなさんの大きな財源でもあるので

ここはしっかり毎年徴収されています。

評価によって大きく変わる税の負担ですが

家を使う使わないに関わらず払い続けないといけない

大きな負担ですね。

次に大きいのが

光熱費ですね。

もう使わないという判断されている方は

契約自体を切っているのですが

そういう決断されている方も

実は少ないのが現実です。

いつか使うかもしれないという思いで

契約はそのまま特に電気はそうですね。

基本料金だけならという方も多いようです。

その次に水道ですね。

水道を切ってしまうと、実はいろんな弊害が起きます。

特に大変なのはトイレですね。

トイレは、下水道の間に水が溜められているから

悪臭がしないのですが

この水自体が蒸発してしまうと

悪臭が漂ってしまうのです。

どうしても空き家を持つというリスクは逃げられないのですが

カットするしないの判断は本当に難しいものです。

さてこんなことに思いをはせながら

出かける準備をしようと思います。

今回もたくさんの出会いがあるかな。

行って参ります!!

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

7月生スタート(7/5視聴開始)

[...]

次回配信予定は、6月27日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya