空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 25 Jul 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜住宅市場を活用した空き家対策モデル事業〜
  ▼   NO.193 2022.07.25
好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

8月生(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

8月生(8/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

私はNPO法人ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いします。

先日嬉しいニュースがやってきました。

毎年応募している国交省の空き家モデル事業

正式名称

令和4年度「住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」

に今年も採択されました。

詳しくはこちら

https://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000154.html

おかげさまで、今回で6年連続の採択となりました。

ありがとうございます。

たくさんのメッセージもありがとうございました。

多くの方からお祝いの言葉と

「北山さん そんなにアイディアよく浮かびますね」

とおっしゃってくださる方も多いです。

ひとつ言えるのは

思いつきで考えていることではないということを

今日お伝えしようと思っています。

私たちは福井県美浜町の空き家しか

対象物件として考えていません。

となり町の空き家の事情、情報は正直皆無

と言っていいと思います。

目を向けるのが地元美浜町だけなのです。

だからこそ隈なくあらゆる視点で分析しています。

いわゆるインプットですね。

このインプットの中でも

ないものは見ないようにしています。

いわゆる想像の世界ですね。

こうなったらいいな

ああなったらいいな

という想像の世界はインプットには入れません。

あくまでもそこにあるもの

そこにある地域の仕組みや常識を

徹底的に入れ込みます。

そんなこと言っても

そんなにインプットすることないよ

とおっしゃられる方も多いかもしれませんが

実は地元は奥深いのです。

美浜町を例に挙げてみますと

38集落が存在していて

それぞれに顔が全く違います。

文化が違うといったほうがわかりやすいかと思います。

その文化のちょっとした違い

これは大きく住民のみなさんの特徴が

反映されるのですが

この違いをどう感じられるか

そしてその違いをどうインプットできるか

ここに焦点を当てて

日々マッチング活動を行なっています。

その十分なインプットがあるために

他では考えられないような

アウトプットがでてくるのです。

違いがわかることが

空き家マッチングには大切なことかもしれません。

ちょっと手前味噌になりましたが

みなさんもインプットには注意しながら

地域を見回してみてください。

最後に

一番やっちゃいけないのは

インプットをそのままアウトプットすることです。

取り掛かりはそれでいいんだけど

そればっかりだと効果は出ないことも

私たちの活動から見えてきました。

ではまた次回お楽しみに

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

8月生スタート(8/5視聴開始)

[...]

次回配信予定は、8月1日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya