空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 12 Sep 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜空き家実態調査とデータベース〜
  ▼   NO.200 2022.09.12
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

私はふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今日から3週に渡って

空き家とデータベースの重要性について

私たちの経験を基にしたお話をしていこうと思います。

初回は空き家実態調査とデータベースについて

平成27年度からはじまった

空き家特措法ですが

その法律に記載されているひとつに

空き家のデータベースをしっかりと取りましょうという

項目がありました。

私たちの町(美浜町)でも

他に漏れず、この年、空き家実態調査が行われました。

NPOとして、その実地調査を担うことになり

どうせやるなら効率良く、さらには

使いつづけていけるものにしたいと想い

まずは先進的に調査が行われていた

いくつかの市町をヒヤリング

そうすると共通した課題がありました。

それは調査の過程です。

現地調査が基本ですので

その現場に行き、家の実態をしっかりデータとして

残していく必要があります。

まずは、周辺の地図

さらには調査票、カメラなどなど

持ち物が多いということ

件数が多いので1日まわる数を

あらかじめ決めて

計画的に行う必要があるのですが

これがうまくいかない

なぜかというと

田舎の空き家というと

多くが木造の日本家屋が多く

どれも良く似た形で

調査した後

データベースとして

資料作成の際

同じような写真ばかりで

どの家がどの写真だったか

わからないようになってしまい

結局、同じ現地に2度3度足を運ぶ必要があり

調査に日数が掛かるというコトでした。

となれば

1番の課題は

手戻りをどれだけ減らすかということになり

そこから

道具を極限に減らし

位置関係、調査項目が

その場で作れてしまうものを

まず開発していこうと進めていきました。

その結果

iPADを使った

ふるさぽマップが誕生しました。

結果的には予想通り

手間は3分の1程度で収まり

手戻りがなくスムーズな調査ができました。

その後美浜町に調査とふるさぽマップを納品し

7年経った今も継続的に

ふるさぽマップは活躍中です。

こんなふるさぽマップを機能凝縮

コストも抑えた形でご提供できることになりました。

ふるさぽマップlight

いま当初予算用の見積り依頼を出させていただいています。

このメールマガジンに

「ふるさぽマップlight見積り希望」と

お書き添えいただけますと

担当者から連絡を入れさせていただきます。

今だからこそ

空き家とデータベースについて

再度考えていきませんか?

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

10月生スタート(10/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

10月生スタート(10/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、9月20日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya