空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 7 Nov 2022 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜愛媛県上島町講演会にて〜
  ▼   NO.211 2022.11.07
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン 空き家のコトをご覧いただき

ありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

先日、愛媛県上島町のみなさんに向けて

講演会をさせていただきました。

その時に改めて感じたふるさぽの役割について

お話しさせていただきます。

ふるさぽの講演会は、現地でお話しすることが多く

公民館や集会場など、50人から100人規模の会場で

講演会が終了すると何人かは名刺交換に来てくださり、

そこからご縁をいただいているケースが多いです。

また、参加される方は、自治体の方がほとんどで

そこから数名相談というような流れです。

ただ今回の上島町は

いままでの講演会とは、ちょっと違いました。

今回の上島町の講演会は

NPO法人かみじま町空き家よくし隊

https://ehimelife.net/interview/3704/

みなさんの活動本格的キックオフということで

講演会の依頼をいただいたので

これは北山も気合をいれて

地域とNPO、さらには行政を

つなげねばならないという思いで

いつもよりも3倍熱く、お話しさせていただきました。

参加されたの地元の方も

メモまで取っていただけるくらいに

熱心にお話を聞いてくださりました。

今日お伝えしたいのはこの後の出来事

会も終了した後

バラバラと解散するかと思いきや

地元のおじさんが

「今日の講演会もっと人集めなあかん!」

とおっしゃいました。

これはすごく怒っているということではなく

おじさんは

空き家のことを、もっと身近な問題として

捉えようや

というメッセージでした。

それを受けて

まわりのおばちゃんたちも

「この話みんなにいうてあげよう」

とその場で作戦会議がはじまりました。

この姿をみて

ぼくらふるさぽが目指す広がりは、

これなんだなという気持ちになりました。

他人事から自分ごとに

することって本当に難しいし

空き家は個人の所有物なので

ひとがどうこういう問題でもない

ただそれだからこそ

一歩踏み込んだ姿勢が大切で

そんな地域は空き家のみならず

これからの地域の未来も明るいのだと

改めてその場面に遭遇して思ったコトです。

ふるさぽのノウハウ、方法

いわゆるメソットは、

こういう形で浸透していくことを

イメージして、またたくさんの地域へ

お伝えしていこうと心に誓いました。

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

12月生スタート(12/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、11月14日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya