空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Mon, 5 Jun 2023 09:00:00 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜2つの声と空き家マッチングサイクルが
            空き家問題を解決へ導く〜(ふるさぽの提言)
  ▼   NO.238 2023.06.05
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

みなさんご存知のように

ふるさぽは、

「空き家問題は所有者の早期決断が解決する」という

キーワードで活動しています。

それはあまりにも空き家の取り組みは

川下の部分が多く

川上対策がなされていなかったことから

まずは空き家になったところから

きちんと流通に出しましょう

というメッセージを出すことが大切だと考えたからです。

少しずつですが

その認識もされてきて

早期決断だけが空き家問題を解決するのか

という新しいステージに立とうとした時に

私自身改めて、取り組みを振り返ることにしてみました。

私たちの地元美浜町での活動を繰り返し

少しずつですが

活動がどんどん広がり始めているのを

なんとなくですが感じていました。

きっとこれは

早期決断の活動がもたらした

何かがあるはずと。。。

そして何か定義というかサイクルのようなものが

なんとなくであるけれどもあると感じていました。

せっかくのいい機会なので

じっくり時間をかけて分析してみました。

その結果が今回公表に至った

「空き家マッチングサイクル」です。

https://bit.ly/3ORGdml

自分でいうのもなんですが

これがよくできているんです。

理解するには、ちょっと説明がいるのですが

わかる人には絶対すぐわかるという

サイクル図です。

特に作ってみて明確になったのは

「2つの声」です。

これがいちばんの成果でもあり

次につながることだったのです。

ひとつめは移住者の声

「ここに来てよかった!」

そして最も大事なふたつめの声

「いい人に来てもらったな」

という地元の声です。

この声が出るコトで

移住者の方はまた次の移住者を呼び

地元には受け入れ体制が整い

また新しい空き家の掘り起こしが可能になるわけです。

特に田舎であればあるほど

移住者を受け入れることに対して慣れていなく

とてもナーバスな状態になることは

想像できます。

ただナーバスになっている反面

この満足度が上がれば

その反動で一気に門が開くイメージです。

もちろん

この声を聞くには

相当周到な段取りと仕組みづくりは必要なのですが

(ここがふるさぽのノウハウです)

このサイクルを回せば確実に

空き家対策は地域から解決していくのです。

みなさんも

一度このサイクルを眺めながら

自分の地域でできているだろうかと

当てはめてみてはいかがでしょうか。

空き家マッチングサイクル

https://bit.ly/3ORGdml

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

7月生スタート(7/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、6月12日(月)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya