空き家問題の方程式 [目次に戻る]

空き家問題の方程式「空き家のコト」

  • Date: Tue, 13 Feb 2024 10:33:51 +0900 (JST)

  ▲   空き家とひとをつなげることで まちの活性化を!
 ▲■▲  空き家社会活動家のための空き家問題解決の方程式
      「空き家のコト」
      〜仕組みの再利用(福井県美浜町の場合)〜
  ▼   NO.269 2024.02.13
好評!

「ふるさぽマップlight」デモ動画配信中!

動画ご希望の方は

「オンラインデモ動画希望」と書きこのメールに

返信してください。

動画のURLを無料でお送りします。

いつもメールマガジン空き家のコトをご覧いただきありがとうございます。

ふるさと福井サポートセンター

理事長 北山大志郎(きたやまたいしろう)です。

今日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて前回のメルマガでお話ししたテーマ

「仕組みの再利用」について

私たちが具体的に取り組んでいる

仕組みの再利用についてお話しします。

私たちが活動している福井県美浜町は

9,000人を切った小さな町です。

他のまちとは少し違うのは

原子力発電所があるということ

それによって大きな町の財源となることもあるのですが

実はそれはもう数十年前のお話で

町役場のみなさんに聞くと

結構運営は大変みたいです。

ある意味良い思いを過去にした分

実は現在の方向転換がとっても大変なようです。

行政のみなさんのアイデアで

今後の人口減少・少子化対策の政策で

行なっているひとつに

「応援人口の拡大」があります。

事業名は「チアアップ ミハマ」です。

詳しくはこちら

https://cheerup-mihama.jp/

簡単にいうならば

美浜町以外に住所を置く方に

美浜町との関わりをもっと持っていただき

その方法として

登録制度を設け、情報発信を積極的に町が行い

その中からひとりでも

移住や定住のきっかけになれば・・・

そういった趣旨のもので

プロジェクト化されたのですが

昨年末の登録数が

250人程度で

正直この数では勝負にならんと私自身見てました。

ただこの仕組み

中身をよく見るとよくできていて

ご覧いただいたホームページはもちろんのこと

専用のラインも設置され

情報発信としては最高のインフラが

整備されているわけです。

ふるさぽも相談窓口としての

ラインは設置していますが

移住希望者の情報発信は

リアルのネットワークでしかなかったため

この仕組み絶対いいやん!!

それが直感でした。

となれば、早速役場に連絡を入れて

この仕組みもっと教えて

と問い合わせたところ

やはり彼らも

登録数の少なさに困っていたようです。

素人目からしても

やっぱりせめて2,000人くらいは

いないと勝負にならんやろな

そんな感想を持っていましたので

その登録の増加も

ふるさぽで応援しながら

私たちのやっている

空き家マッチングツアーの参加者へ繋ぐ

ひとつのアイテムとして活用しようじゃないか

そんな流れになりました。

この企画今年1月からスタートしたので

まだ結果は正直みなさんにお伝えすることが

できないのは残念ですが

期待膨らんでいる企画になっています。

またちょいちょい

結果が出次第ここで報告しますね。

今みたいな「作って終わり」

そんな企画って結構たくさん

みなさんの周りにないですか?

企画の再利用

みなさんの地区で

もう一度探してみませんか?

好評!

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座 基礎編」

3月生スタート(3/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

「空き家確保のための 移住サポータースキルアップ講座

 〜所有者とつながる編〜」

3月生スタート(3/5視聴開始)

お申し込みはこちらから

https://furusato-fukui.com/home/?page_id=3486

次回配信予定は、2月19日(火)です。

※こちらのメールマガジンは過去に名刺交換させていただいたみなさまに
空き家や移住の問題解決の一考になればとお送りさせていただいています。

※配信不要の方はお手数ですが返信いただくか、その旨お伝え下さい。

919-1131
福井県三方郡美浜町木野21−4−17
NPO法人ふるさと福井サポートセンター
info@furusato-fukui.com
TEL: FAX:050-3565-5782
公式HP:http://www.furusato-fukui.com
公式FB:https://www.facebook.com/furusapo/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=akiya