30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

「夏バテ防止!の元気レシピ」

  • Date: Tue, 28 Aug 2012 13:10:12 +0900 (JST)

こんにちは

メルマガの購読ありがとうございます。
皆さまには、美の為の情報を提供してまいりたいと思います。

よろしくお願いします。

さて!
気がつけば8月も後半。
皆さんは楽しい夏休みを過ごされましたか?

まだまだ残暑が続くこの時期。
暑くてだるくて何にも食べたくない!
という夏バテ気味のあなた。

今週のテーマはこちら!

■□■-------------------------------------------------------------------------
□■「夏バテ防止!の元気レシピ」
■--------------------------------------------------------------------------

食欲がなくて、そうめんばっかり食べている私。
こんな食生活を続けるとますます体の調子が悪くなっちゃう!

そこで食欲がないときでも食べやすい
「夏バテ防止レシピ」紹介します。

【コンテンツ】
・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜

1.食欲をアップさせるための3つの工夫
2.夏バテ防止食材
3.夏バテ防止!の元気レシピ

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜

1.	食欲をアップさせるための3つの工夫----------------------------------------

食べたくなくても、食欲をアップさせる方法は3つ!
「香り」「味」「見た目」です。

「香り」

スパイスやハーブ、にんにくやしょうがなど
香り高いものは嗅覚から食欲を刺激してくれます。

「味」

特に食欲をアップさせてくれるのは、
お酢・梅・レモンなどの酸味。

こってりしたものでも
酸味を加えることでさっぱり食べられます。

「見た目」

さわやかな色の組み合わせ、
そしてぷるんとした触感…
など涼しげな見た目も食欲に影響します。

大葉やみょうが・ねぎがたっぷりのった冷や奴などは
見るからに涼しげで食欲をそそりますね。

2.	夏バテ防止食材----------------------------------------------------------

○うなぎ

夏のスタミナ食材代表と言えばうなぎ。
ビタミンA・Bが豊富で、蒲焼きにすると
あの独特の香りが食欲をアップさせます。

○豚肉

良質なたんぱく質、そしてビタミンB1、
鉄・カリウムなど夏バテ防止の栄養素たっぷりの豚肉。

ビタミンB1の吸収を助けてくれる
ニンニクやニラと一緒に食するのがおすすめ。

○梅・梅干し

酸っぱさのもと、クエン酸は、
疲れの原因である乳酸を分解するのに役立ちます。
胃腸の働きを正し、代謝を促す作用も。

○大葉・シソ

食欲を増進させ、腸内に入ると殺菌効果も発揮してくれます。
薬味はもちろん、お肉にはさんだり、
巻いたりしてたくさん食べたい!

○きゅうり

カリウムが豊富な夏野菜、きゅうりは体を冷やす作用があり、
排泄機能を高め体のむくみを取ってくれます。

3.夏バテ防止!の元気レシピ---------------------------------------------------------

○うなぎのさっぱりまぜご飯(2人分)

□材料
 ・うなぎのかば焼き 1/2本
・ごはん 2杯
・みょうが 2本
・大葉 5枚
 ・きゅうり 1本
・黒ゴマ 大2
・かば焼きのたれ 大1

□レシピ
?うなぎは1cm角、みょうがは薄切り、大葉は千切りに
?きゅうりは薄輪切りにし、塩をしてしばらく置き洗ってしぼる
?ご飯に??・黒ゴマ・たれを混ぜ合わせる

○梅風味の豚炒め

□材料
 ・豚肉 150g
・A 種をのぞいてつぶした梅干し2個分、
・しょうが・にんにくのすりおろし各少々、
・お酒大1、
・しょうゆ小1、
・ごま油大1
 ・もやし 1袋
・ニラ 1/2本

□レシピ
 ?ボールにAの調味料と豚肉を入れ、10分ほど下味をつける
 ?フライパンに油をひき、豚肉・もやし・にらの順に炒める

食欲不振だけじゃなく体の調子が悪かったり
だるかったりする方はこちらも試してみて!

アミノ酸サプリHGHエクセレント
http://e-minori.jp/hgh_excellent_top.html

「PR」ドクターズコスメポータルサイトのご紹介。
http://ドクターズコスメlife.com/

夏バテに負けず、この夏を乗り切りましょうね!
それではまた来週♪

エクセレントメディカル e-みのり
通販サイトはこちら → http://e-minori.jp/

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=beauty_thirty