30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

コスメに関するクイズです!

  • Date: Wed, 31 Jul 2013 21:19:35 +0900 (JST)

こんにちは!これからは美容と健康についての情報をクイズ形式でお伝えしようと思います。
さて、さて、早速問題です。

店頭で売られているコスメなどに表記されている「医薬部外品」って見たことありませんか?

そこで質問です。

「医薬部外品とは一体何を示しているの?」

次の中から応えて下さい。
1)有効成分は含まれているが、効果は緩やかで予防を目的とした製品のこと
2)安全性などの調査が行われた、病気の治療を目的にした製品のこと
3)肌や髪などを健やかに保つために身体に使うための製品のこと
4)日本薬局方に記載され、厚生労働省等に認められている製品のこと

考えて下さい。

考え中〜

〜考え中

うーーん・・

あってますかね?

こたえはこちら!

正解)有効成分は含まれているが、効果は緩やかで予防を目的とした製品のこと

大きく分けると、医薬品・医薬部外品・化粧品に分けることができます。

それぞれ有効成分が含まれている事に変わりはありませんが、その有効成分の効果の強さによって表記が変わるということなのです。

その中でも医薬品は細かく指定されていますが、医薬部外品は表示は指定された成分のみの記載でいいようです。

本日もお読み頂きましてありがとうございます。

当エクセレントメディカルのショップのカミハダも医薬部外品です。
http://e-minori.jp/contents/kamihada/

ちなみに、エンビロンのボディシャンプーは医薬部外品ではありませんが
お肌にやさしい成分で出来てます♪
http://e-minori.jp/products/detail.php?product_id=502

エンビロンオフィシャルパートナー
エクセレントメディカル

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=beauty_thirty