30代女性への美の提供 ~エクセレントメディカル [目次に戻る]

ラスト ダイエットブログメール

  • Date: Wed, 27 Nov 2013 18:00:01 +0900 (JST)

前回メルマガの続き・・ ラスト!ダイエットについて

★結婚後のダイエット
20代はそんな感じで過ぎていき、結局体重は減ることもなく、時が経っていったのだった。

20代半ばで付き合いはじめた現夫と、無事に30目前に結婚し、すぐに2人の子供をもうけた。

恋愛で少しはやせるのかと思いきや…現夫も私も自宅暮らしだったので、もっぱらデートの時は外食。なのでやせるはずもなく。

強いていうなら、結婚式直前。結婚式後、新婚旅行に行くために、仕事を1週間近く休むことになり、仕事に忙殺。それに加え結婚式の準備で連日忙しかったからか、その時は気が付けばやせていた。

この時ばかりは、わたしにブライダルエステ(痩身については)は無用だわ〜なんてちょっとうれしかった。

しかしながらこの頃には、すっかり私もデブが定着してしまい、無事結婚できたこともあって、ダイエットをしていたという記憶はない。

そして、わたしにとって、おいしい物を食べることは至福のときであって、それを我慢してまでやせようなんて気持ちがおきなくなってきてしまっていたのだった。

おいしい物を我慢できないなら、運動量を増やすしかない!と思い、始めたのが軽いジョギング。子供が小さい時は、実の母親に子供を預け仕事に行っていた。

仕事後、子供を実家に迎えに行く前に、職場から実家に向かう途中にある公園の外周2キロくらいを、ゆっくりだけど、週に2〜3回は走っていた。そのかいあってか、産後太りもなく、体重が増加することはなかった。

私には男の子と女の子。二人の子供がいる。一人目は男の子。つわりもひどく、結局体重増加のないまま、出産となり、産後は母乳をあげていたこともあって、産後太るどころか、むしろやせたくらいだった。

しかし、出産後6ケ月で仕事に復帰するようになると、母乳ももう出なくなり、体重は少し増え、出産時の体重にもどってしまっていたのだった。

でもなんとか、その体重をキープしたまま、二人目を妊娠。その時も多少つわりがあったのだが、いわゆる食べづわりというやつで、何か口にしないと気持ち悪いことが多かった。妊娠中、産婦人科の先生に、体重に気をつけてと言われたりもした。二人目が臨月の頃は、生涯最高の体重を更新してしまい、一人目とのあまりにもの違いに、ショックを受けたくらいだ。

二人目出産後は、とにかく母乳を出すうちが勝負だ!と思い、がんばった。二人目出産後も6ケ月で仕事復帰し、職場でも搾乳に励んだ。そのおかげで、どうにかその頃には一人目出産前くらいの体重に戻すことができたのだった。

この頃30代半ばは、食べないと育児や仕事に支障をきたす体になっていたので、食事を制限することはほとんどなかった。
20代の頃のように、飲みに行ったり外食したりすることも減ったので、食生活は安定していたように思う。

30代半ばともなると、やはりお腹まわりのお肉が気になってきた。そこでチャレンジしたのが、エクササイズ系のダイエットだ。その当時流行っていた、ビリー隊長やモムチャンダイエット、コアリズムだ。(今もコピーしてもらったDVDが捨てられずにある…)。

でもでもやっぱり続かないのだ…。これは性格なのだろうか???毎日地道にコツコツとっていうのができない性格なのかもしれない。

それと同時に、ママ友の誘いではじめたソフトバレー。これはけっこう続いた。ダイエット効果があったかどうかは、かなり謎ではあるが、夏場体育館での練習は、すごい汗をかくし、子供たち連れての練習参加もOKだったので、子供たちも広い体育館で走りまわって楽しそうだった。

月に3〜4回の練習だったが、試合に出ることもあり、高校の頃の部活以来の楽しみの一つになった。

試合後には反省会や祝勝会など、そういった楽しみもあって、今はいろんな事情でチーム解散になってしまったが、とてもいい思い出。今も数人のママ友ちゃんとは交流がある。

この頃は自分の筋力のなさに、幻滅する日々だった。腹筋は10回でヒィヒィー。ビリー隊長も1セットやるだけで、もうだめ…。コアリズムはノリとか良くて、エクササイズ系ダイエットの中では私に合っているかも?なんて思ったけど、とても毎日やるほどの体力は持ち合わせていなかった。

モムチャンなんかは、まさに筋トレにちかいエクササイズなので、とてもとても…ムリ!だった。

ソフトバレーの練習では、持久力のなさを実感。試合でも1セット目はなんとか持つが、2セット目になると、動きが鈍くなった。一人目出産後に週に2〜3回2?走っていたのが嘘のよう。

全然走れなくなっていた。加齢なのか、運動習慣がなくなったからか…、原因はわからない。

★ダイエッtの課題について

今までの私のダイエット遍歴を改めて見直すと見えてくるものがある。ダイエットの効果を出すためには、食事と運動がとても重要だということ。そして、長く続けられる簡単な物が良いのではないかということ。

以下の3つが私には合っていて、これからも続けていければいいなと思っている。

1つめは、はかるだけダイエット。N○Kで放送されたダイエット法だ。毎日朝と晩に体重を測り、グラフ化するのだ。言い訳欄というのがあって、そこに体重が増えた理由を書き込んでいく。

もう何年か前からずっとではないけれども、なんとなく続けることができている。この方法は、体重減ることもあるが、増えることはない。やはり定期的に体重を測るは大事なのだ。たいがい太る時は体重を測りたくなくなる。

現実逃避したくなるのだ。この方法はお金もかからないので、これからもずっと続けていけるのではないかと思っている。

2つめは、白湯ダイエット。こちらもやったりやらなかったりなのだけれど、割と効果がある気がしている。1日5回くらい、3食+2回の間食の時に白湯を飲むというもの。食事前に白湯を飲むと、空腹感がやわらぐのだ。

最初慣れるまでは白湯って飲みにくかったりするのだが、胃にもとてもやさしく、慣れてくると食事の味もよく感じられるようになってくるから不思議だ。その上、白湯なのでお金もかからない。

一時期やってなかったのだが、この前TVで某タレントが夏でも白湯をポットで持ち歩いているというのを聞き、再び始めている。

3つめは、炭水化物の制限だ。今低炭水化物ダイエットなんていう本も出ているみたいだが、私のは自己流。ちょっと太ったなという時は炭水化物(主にごはん)を極端に減らし、代わりに野菜を食べるという物。私の場合、業務用スーパーに売っている冷凍野菜を利用している。これだと思いついたときにシリコンスチーマーでレンジでチンして、1人分でも簡単に作れるからだ。

一時期お昼のお弁当でこれを実践して、体重を減らすことができた。

この3つに、ずっと続けられる簡単な運動も取り入れられるといいなと思っている。今は寒いのでお休み中だが、去年の夏から秋にかけては、通勤に自転車を利用していた。

自転車で片道20分。最初は坂道とかもあってきつかったが、慣れれば20分くらいへっちゃらになった。結果が出せたかどうかはやっぱり謎なのだが…。

まとめると、私にとってダイエットとは、切っても切れない存在で、できれば生活習慣の1つとして、長く続けられるものをやっていけたらいいなと思っている。

以上。およみ頂きありがとうございます。

スポンサードサーチサイト!
名刺のデザイン無料でもらえる!名刺無料デザインダウンロードサイトはこちら
http://名刺デザイン無料ダウンロード.com/
http://xn--ecke0c0b6aq5wrbc5gv397bduevm3e1z7a.com/
ありがとうございます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=beauty_thirty