デザインのことなら! 〜 INTER-DESIGN FUKUI 〜 [目次に戻る]

【INTER-DESIGN FUKUI】号外

  • Date: Fri, 1 Oct 2004 20:42:00 +0900 (JST)

  【財団法人福井県デザインセンターからメールマガジン配信 号外】
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

      I N T E R - D E S I G N  F U K U I

         <<<   財団法人福井県デザインセンター
       <<<   http://www.vcfukui.jp/dcf/
       <<<   2004 10/1

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 各位

 皆様、こんにちは!
 さて、福井県と福井県デザインセンターでは、9月25日から
 福井駅前でデザインのイベント「サテライトデザインセンター2004 in 福井駅前」
 を開催しております!!ご存じですよね。

 場所は、福井駅の隣り、旧生活創庫の一階にあたる
 「えきまえKOOCAN」という市民ギャラリーです。
 なんとも地味〜な所ですが、目一杯派手に開催しております!

 詳細はこちらから・・・
  http://www.vcnet.fukui.fukui.jp/dcf/satellite04/sdc04/index.html

 もうすでに来ていただいた皆様!
 月刊ウララ10月号で、内容を確認済みの皆様!
 いよいよ各種セミナーが、明日から始まります。

 実は、お陰様でそのうち、10月9日(土)のセミナー以外は、
 募集を締め切らせていただきました。
 お申し込みいただいた皆様、本当にありがとうございます。

 というわけで、今回は、10月9日(土)のセミナー
 「デザイン活用セミナー」についてご紹介いたします。

┌─────────────────────────────────┐
│           デザインセンターの情報           │
└─────────────────────────────────┘

 「デザインで会社が変わる!」
  デザイン活用セミナー

 日時:平成16年10月9日(土)13:30〜16:45
 場所:福井まちなか文化施設「響のホール」
 定員:100名

 デザインセンターでは、昨年度から「ものづくり支援隊!」と称して
 新商品開発の支援を行っております。
 「新商品創出デザイン活用普及事業」と申しまして、経費の補助を行うと
 ともに、企業とデザイナーの仲介役となり、商品開発を行ってきたものです。

 今回のセミナーでは、まず本事業にご尽力を賜りましたインダストリアル
 デザイナーの倉方雅行氏による基調講演を行うとともに、倉方氏をコーディ
 ネーターに、実際事業に携わった6企業の方々にお話しを伺います。

 では、6企業についてご紹介します。

* * * * *

 ・撚糸を行うのが本業の糸加工会社。
  しかし、一念発起!最終商品開発に乗り込んだ「内田撚糸」

 ・機会の部品製造会社の「トップテクノ」しかし、名前の示すとおり
  志は高く、まず手始めにクッションヒーターを商品化!

 ・眼鏡デザイナーの「ワンオフ」は、デザイナーなのに眼鏡製造に
  挑戦!その裏には、理想を貫くデザイナーのスピリッツが隠されております。

 ・越前漆器の産地。河和田町で木地屋を営む「山口工芸」は、モダンな
  現代のライフスタイルに合わせた、新しい木製インテリア製品を開発。

 ・歴史ある「黒龍酒造」は、お燗で呑むとおいしい大吟醸酒を開発。
  燗酒のおいしさを再発見できそうです。

 ・和紙企業が集結した「和紙パーソンズ」は、インテリア製品として和紙の
  新しい用途を提案。伝統ある越前和紙の技術をうまく活かしたデザインに!

* * * * *

 そして、最後は、大企業の事例紹介ということで、
 松下電工(株)デザイン部長の山内勉さんにお越しいただき、
 福井の中小企業の皆様にもぜひ導入していただきたいユニバーサルデザイン
 の取り組みについてお話ししていただきます。

 とても、午後1時30分から5時近くまであるという大変ボリュームのある
 セミナーですが、大変役に立つこと間違いなしですよ!!

[...]

│           県内のデザイン情報です。          │
└─────────────────────────────────┘

<Information 1>
 第一回ITベンチャー交流会のお知らせ
 テーマ「Blig(ブログ)」

 Blogをご存じでしょうか?
 「ブログ」は、新しいコミュニケーションツールとして、ネットビジネス界で
 の大変注目されています。
 今回のセミナーでは、日本最大級のブログサイトである「はてなダイアリー」
 と「人力検索サイトはてな」を運営されている近藤淳也氏を招き、オリジナリ
 ティー溢れるサービスについてお話しいただきます。

 日 時:平成16年10月8日(金)17:00〜20:30
 場 所:福井県産業情報センタービル 会議室A・B(2F)
 定 員:30名
 参加料:1,000円

 ■第一部 BLOGセミナー(17:00〜18:20)
  テーマ「はてなダイアリーの課題を未来
      コミュニティーの運営とビジネスの可能性」

 ■第二部 交流会(18:30〜20:30)

 詳しくは・・・・
  http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/koryu01/index.html

 お申し込み・お問い合せ
 財団法人福井県産業支援センター
 地域産業強化部 情報化支援グループ
 E-mail:jyouhou-g@fukui-iic.or.jp

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  以上号外メールでした!
 サテライトデザインセンターでお待ちしております!!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 本メール配信に対しご意見・ご要望等ございましたら、
 以下の担当者までお願いいたします。
 本メール配信の中止希望、アドレスの変更等につきましてもご連絡いた
 だければ幸いです。
 また、デザイン振興を目的としておりますので、このメールマガジンを
 デザインに興味のある方に転送して頂くと幸いです。

 財団法人福井県デザインセンター(藤田)
 〒910-0102 福井市川合鷲塚町61
 TEL0776−55−1756
 FAX0776−55−1759
 E-mail: fujita@vcnet.fukui.fukui.jp

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=dcf